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  5. HRアナリティクスの基本的な使い方

HRアナリティクスの基本的な使い方

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
タレントマネジメントHRストラテジー

HRアナリティクスはHRストラテジープラン、タレントマネジメントプランのみで提供しているアプリケーションです。

HRアナリティクスのインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。

ご利用の検討の際は、下記までお問い合わせください。

これからSmartHRのご利用を検討中の方 → 問い合わせフォームすでにSmartHRをご利用中の方 → 問い合わせフォーム

「HRアナリティクス」とは

「HRアナリティクス」は、SmartHRの従業員情報や評価情報を可視化して、組織や従業員に関する現状把握をし課題の仮説構築や今後の組織について考えるための機能です。

利用できる分析

HRアナリティクスで利用できる分析画面は以下のとおりです。

マトリクス分析

[縦軸]および[横軸]に基準にするデータ項目を選択し、マトリクス図形式で各従業員がそれぞれの軸においてどこに属しているかを可視化します。

分析条件の設定で、軸にするデータ項目の変更、絞り込み条件を使うと、柔軟な分析ができます。

マトリクス分析画面画像を表示する

ツリー分析(β版)

部署の階層構造に沿って、平均部署滞留年数や平均勤続年数などのデータを確認できます。各部署には、下位部署を含めて集計したデータが表示されます。

現在、ツリー分析機能はβ版機能として提供しています。

ツリー分析画面画像を表示する

従業員データリスト

条件に該当する従業員のデータを一覧で確認できます。

分析条件の設定で、表示項目や並べ替えを設定すると、リストに表示する内容を変更できます。 また、絞り込みを設定すると、条件に合致した従業員のみを表示できます。

従業員データリスト画面画像を表示する

はじめて「HRアナリティクス」を利用する

はじめて「HRアナリティクス」を利用するときには、権限の設定が必要です。

初回はSmartHR基本機能の管理者権限を持つアカウントが権限設定を操作してください。

詳しくは、HRアナリティクスの権限を管理するを参照してください。

分析機能を利用する

分析画面では、SmartHR基本機能の部署・役職・従業員データおよび一部の有料オプション機能のデータを用いて従業員の分布や傾向を可視化できます。

各機能の操作方法については、以下を参照してください。

最新のデータで分析する

SmartHRのデータに更新があっても、HRアナリティクスで利用するデータは自動更新されません。 SmartHRの他のアプリケーションでの情報の更新をHRアナリティクスに反映したい場合は、手動でデータを同期する必要があります。

データの同期の操作手順は HRアナリティクスのデータソースを更新する を参照してください。

ご意見をお聞かせください。

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