HRアナリティクスのデータソースを更新する
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- タレントマネジメントHRストラテジー
HRアナリティクスで利用するデータソースを更新するためには、データの同期をします。
データの同期とは
集計対象の従業員や、分析軸、絞り込み条件の設定に使用するデータをSmartHR基本機能や一部の有料オプション機能から取得することを、データの同期と言います。
SmartHRの他のアプリケーションでの情報の更新をHRアナリティクスに反映したい場合は、手動でデータを同期する必要があります。
データの最終同期日時は、画面上部の[HRアナリティクス]メニューの右側に表示されています。
データの同期の対象
アプリケーションごとの、同期の対象になるデータは以下のとおりです。
SmartHR基本機能
- 部署情報
- 役職情報
- 等級情報
- カスタム従業員項目
- 従業員情報
スキル管理
- スキル
- 資格
- 研修
スキル・資格・研修のデータを使用するには、スキル管理機能での設定が必要です
スキル・資格・研修のデータは、スキル管理機能で登録された情報を使用します。 スキル管理機能の使い方は、スキル管理の基本的な使い方を参照してください。
人事評価
- 最終評価
最終評価のデータを使用するには、人事評価機能での設定が必要です
最終評価のデータは、評価シートで最終評価として設定済みのフォームに登録された情報を使用します。 人事評価機能で最終評価を設定する方法は、最終評価を設定する|人事評価機能を参照してください。
最終評価は、評価の開始後にフォームに入力があり、[更新]が押されたタイミングで利用できるようになります。
データを同期する
画面上のナビゲーションの右端にある[データを同期]を押す
手動でデータ同期を実行したい場合、[HRアナリティクス]メニューにある [データを同期] を押すと、同期の処理がはじまります。
画像を表示するこの操作には数分時間がかかる場合があります。同期処理が実行中は、[データを同期]は押せません。
データの同期が終了すると、最新のデータがHRアナリティクス機能に反映されます。