クロス集計に関するよくある質問
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー
Q. N段階評価のスコアはどのように計算される?
A. [良いとする値]の設定に応じて、10点満点で計算します
N段階評価の質問で[スコアを算出する]にチェックを入れた場合、[良いとする値]を[大きい値]と[小さい値]のどちらに設定したかに応じて、回答を10点満点のスコアに変換します。
スコアは以下の式で計算し、割り切れない場合は、小数点第二位で四捨五入します。
大きい値を良いとする場合
スコア = 選択した値 / 選択肢の最大値 * 10
例:5段階評価で4を選んだ場合、スコアは4/5*10
で8.0
となります。
小さい値を良いとする場合
スコア = (選択肢の最大値 + 1 - 選択した値) / 選択肢の最大値 * 10
例:5段階評価で4を選んだ場合、スコアは(5+1-4)/5*10
で4.0
となります。
Q. N段階評価で一番悪い選択肢を選んだ場合、スコアは何点になる?
A. 10÷Nで計算します
スコアは10÷N
で計算し、割り切れない場合は小数点第二位で四捨五入します。
例:3段階評価で大きい値を良いとする場合に1を選ぶと、スコアは10÷3
で3.3
となります。
Q. 個人ごとの回答を確認するには?
A. [サーベイ詳細画面]の[結果]タブで[個別]を押してください
個人ごとの回答を閲覧するには、[サーベイ詳細画面] の [結果] タブで [個別] を押してください。
詳しくは、従業員ごとの回答を閲覧するを参照してください。
Q. クロス集計の結果をダウンロードするには?
A. 画像として保存するか、回答CSVを書き出して加工してください
クロス集計の結果は、Microsoft Excelなどの形式ではダウンロードできないため、以下いずれかの方法を試してください。
クロス集計の結果を画像として保存する
セクション下部中央の画像アイコンを押すと、クロス集計の結果を画像として保存できます。
画像を表示する回答CSVを書き出して加工する
サーベイの回答をCSVに書き出すを参照して回答CSVを書き出し、適宜加工してください。
Q. 回答数が間違っているように見える場合は?
A. 従業員が部署を兼務しているか、最新の回答が反映されていない可能性があります
「回答数が実際と異なる」「結果画面とクロス集計で回答数が異なる」などの場合、以下の可能性を確認してください。
従業員が部署を兼務している
従業員が部署を兼務している場合、所属するすべての部署で回答がカウントされます。
例: Aさんが「営業部一課」と「営業部二課」を兼務している場合、両方の部署で回答がカウントされます。
1つの質問に複数の質問タグが付与されている
1つの質問に複数の質問タグが付与されている場合、質問タグごとにスコアを表示すると、両方の質問タグに対して回答がカウントされます。
例: 質問1に「上司」と「成長支援」という質問タグが付与されている場合、両方の質問タグに対して回答がカウントされます。
質問タグについては、Q. 質問タグとは?を参照してください。
最新の回答が反映されていない
クロス集計の作成後に回答があった場合、回答データを更新しないと最新の回答が反映されません。
クロス集計画面右上の[クロス集計の操作]>[回答データを更新]を押して、回答データを更新してください。
Q. エンゲージメントサーベイのスコアはどのように計算される?
A. 質問ごとに一番良い選択肢を10点満点として計算します
エンゲージメントサーベイの質問は5段階評価で、質問によって[良いとする値]が[大きい値]の場合と[小さい値]の場合があります。
スコア変換の際は、[良いとする値]の設定に応じて、回答を10点満点でスコアに変換します。
詳しくは、本ページの「N段階評価のスコアはどのように計算される?」を参照してください。
また、質問に付与された[質問タグ]ごとにスコアを集計します。
質問タグについては、Q. 質問タグとは?を参照してください。
Q. エンゲージメントサーベイのスコアを他社平均と比較するには?
A. クロス集計の画面で[他社平均スコア]を押してください
クロス集計画面右上の[他社平均スコア]を押すと、「SmartHRエンゲージメントサーベイ」他社平均という画面が表示されます。
この画面で「質問タグ別」および「質問別」の他社平均スコアを確認できます。
なお、この画面はドラッグして移動できるので、作成したクロス集計と並べてスコアを比較できます。
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