ヘルプセンター
background
届出書類
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 届出書類
  4. 書類管理
  5. Q. 連記式の書類は、単記式の書類とどう違う?

Q. 連記式の書類は、単記式の書類とどう違う?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

A. 複数名分の書類がまとまって、1件の電子申請が作成されます

届出書類機能では、以下いずれかの形式で書類が作成されます。

  • 単記式:1名分ずつに分かれて複数件の電子申請が作成される形式
  • 連記式:複数名分がまとまって1件の電子申請が作成される形式

連記式で作成される書類

以下の書類は、連記式で作成されます。

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届

連記式の書類を電子申請で送信した場合について

連記式の書類を電子申請で送信すると、複数名の審査結果が、1つのXMLファイルで返却されます。

「﨑」「𠮷」などの常用漢字ではない文字が含まれている場合、XMLファイルではなくPDFファイルが返却されます。

返却される公文書の内容は、健康保険組合によって異なる場合があります。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?