ヘルプセンター
background
SAML/SSO認証

Q. SAML SSOアカウントの所有者が退職したら?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプション

A. 退職者権限に変更するか、個別にSAML SSOアカウントを無効化してください

退職などによりSmartHRと連携しているIdPアカウントが無効化されると、対象アカウントはSmartHRにログインできなくなります。

SAML SSOアカウントを無効化したうえで、対象アカウントの所有者には、SmartHRに登録しているメールアドレスまたは社員番号とパスワードでログインするように伝えてください。

退職に伴ってSAML SSOアカウントを無効化する方法は、以下の2通りがあります。

退職者権限に変更する

SAML/SSO認証機能では、対象アカウントが退職者権限の場合、SAML SSOが自動で無効化されます。

SAML SSOが有効化されているアカウントの所有者が退職した場合、対象アカウントの権限を[退職者]に変更してください。

アカウントの権限を確認・変更する

個別にSAML SSOを無効化する

退職者にカスタム権限を付与する運用としているなど、対象アカウントに退職者権限を付与できない場合は、[共通設定][SAML SSOアカウント]からSAML SSOアカウントを無効化してください。

アカウントに対してSAML SSOを有効化・無効化する