ヘルプセンター
background
手続き
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 手続き
  4. 手続き全般
  5. Q. CSV形式届書(磁気媒体CSV)とは?

Q. CSV形式届書(磁気媒体CSV)とは?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。

設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

A. 「届書作成プログラム」や給与計算ソフトなどで作成したCSVファイルです

「報酬月額の変更」や「定時決定の手続き」の際などに取り込むCSVファイル(磁気媒体CSV)は、以下の2つの方法で作成・出力します。手入力などで作成したCSVファイルはお使いいただけません。

また、SmartHRでは算定基礎届・月額変更届などのCSV形式届書のサンプルデータをご用意していません。

日本年金機構ホームページ からダウンロードした「届書作成プログラム」で出力

「届書作成プログラム」は届書作成プログラム|日本年金機構からダウンロードできます。

届書作成プログラムの使い方などについては、SmartHRではサポート対象外となります。日本年金機構にお問い合わせください。

給与計算ソフトなどで出力

e-Govで使用できる形式であることを確認し、給与計算ソフトなどで作成します。

給与計算ソフトでのCSVファイルの出力方法については、お使いのソフトのヘルプページなどをご確認ください。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?