ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

Q. サーベイを「匿名で扱う」とどうなる?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

A. 回答から個人を特定できなくなります。また、回答者が3名以下の部署・雇用形態がある場合、回答データの表示や分析に制限があります

「匿名で扱う」設定にしたサーベイは、個人の特定を防ぐために、部署と雇用形態以外の回答者のデータを取得しません。また、回答が4名分以上集まらないと結果が閲覧できません。

回答数によってはクロス集計や回答CSVの出力も制限されるため、結果の分析に支障が生じる可能性があります。

回答の収集を開始した後は、匿名で扱う設定を無効にできないため、この設定を使用する際は、十分にご検討ください。

詳しくはサーベイの回答結果を匿名で扱う設定にするを参照してください。

具体例

全社員を対象としたサーベイを実施し、そのうち営業本部/東日本グループ/関東チームという階層の部署ではそれぞれ1名/4名/3名の回答が得られたとします。

結果の表示

4名分以上の回答が集まっているため、全体の結果は問題なく表示されます。 部署と雇用形態での検索はできません。

クロス集計の表示

クロス集計には「東日本グループ(4名)」の回答データのみ表示され、「営業本部(1名)」および「関東チーム(3名)」の回答データは除外されます。

例えば[列の表示項目]「部署階層1」を選択して「営業本部」と表示した場合、個人を特定するサーベイであれば「営業本部+東日本グループ+関東チーム」の8名分が表示されますが、匿名で扱うサーベイでは「東日本グループ」の4名分しか表示されません。

回答CSVの書き出し

[部署]を書き出し対象として選択した場合、回答CSVには「東日本グループ(4名)」のみ出力されます。

書き出し対象の従業員項目を選択しない場合は、8名分のデータが出力されます。