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従業員サーベイ

Q. 部署や雇用形態に変更があった場合、回答結果への影響は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

A. サーベイの結果画面、クロス集計、継続サーベイグループの結果画面、それぞれで表示の更新条件が異なります

サーベイの初回送信後、従業員の部署や雇用形態に変更があった場合、各画面に表示される従業員情報は以下の通りです。

サーベイの結果画面

結果画面に表示される従業員情報は、回答依頼を送信するか、[従業員情報を更新]を押すたびに更新されます。

このため、回答依頼を最後に送信したタイミングと、最後に従業員情報を更新したタイミングのいずれか遅い方の時点の情報が表示されます。

例:Aさんの所属部署が、サーベイの初回送信時点では「人事部」だったが、その後「総務部」に異動した場合、以下のように表示されます。

  • 異動後に従業員情報の更新も、回答依頼の再送もしなければ「人事部」と表示
  • 異動後に従業員情報の更新か、回答依頼の再送をしたら「総務部」と表示

サーベイのクロス集計

クロス集計を作成した時点では、クロス集計を作成した時点の従業員情報を参照しています。 その後、サーベイの[従業員情報を更新] >クロス集計の[回答データを更新]を押すと、従業員情報が更新されます。

例:Bさんの雇用形態が、クロス集計の作成時点では「契約社員」だったが、その後「正社員」に変更された場合、以下のように表示されます。

  • 異動後に従業員情報と回答データの更新も、クロス集計の再作成もしなければ「契約社員」と表示
  • 異動後に従業員情報と回答データの更新か、クロス集計の再作成をしたら「正社員」と表示

継続サーベイグループの結果画面

継続サーベイグループでは、グループ配下のサーベイの従業員情報を参照します。

部署名を変更した(部署IDが同じで部署名が異なる)場合、[回答結果の絞り込み]>[従業員項目の絞り込み]では、最新のサーベイに紐づく部署名が表示されます。

例:サーベイを5回実施しており、1-4回目は「営業一課」だった部署名が、5回目では「営業部Aチーム」に変更された場合、以下のように表示されます。

  • 部署名の候補には最新の部署名「営業部Aチーム」が表示される
  • 以前の部署名「営業一課」は表示されない