カスタムボタンの使い方
- 対象:
目次
カスタムボタンとは
カスタムボタンとは、選択した従業員の情報を連携先サービスに送信できる機能です。
現在、連携可能なサービスは以下です。(順不同)
サービス名 | カテゴリ | アプリストアURL |
---|---|---|
SVF Cloud for SmartHR | 帳票作成・発行 | https://www.smarthr.plus/apps/svfc |
corezo for SmartHR | 名刺発注・管理 | https://www.smarthr.plus/apps/corezo |
カスタムボタンのインストールは、SmartHR基本機能から操作できません。
ご利用を検討の際はアプリストアをご覧いただき、アプリストア内の問い合わせフォームからお問い合わせください。
カスタムボタンの追加方法
1. 画面右上のアカウント名 >[共通設定]>[カスタムボタン]をクリック
画面右上の[アカウント名▼] > [共通設定]にある、[カスタムボタン]をクリックすると、[カスタムボタン]一覧に移動します。

2.[カスタムボタンを追加] をクリック
[カスタムボタン]画面内[カスタムボタンを追加]をクリックすると、[カスタムボタンの追加]画面に移動します。

3.[ボタン名]と[URL]を入力

- ボタン名
- [カスタムボタン用 従業員リスト]画面内カスタムボタンの表示名として使用されます。
- URL
- カスタムボタンをクリックした際にリクエストが送られる先のURLを指定します。
- 選択した従業員の情報をリンク先に送信するため、クエリパラメータ(data={data_url})を付与してください。
入力するURLは連携先サービスによって異なるため、下記のページを参照してください。
4.[登録]をクリック
カスタムボタンの情報を入力後、[登録]をクリックすると[カスタムボタン用 従業員リスト]画面にボタンが表示されます。
カスタムボタンの利用方法
1.[カスタムボタン用 従業員リスト]画面に移動
トップページ左[機能]欄内、[カスタムボタン用 従業員リスト]をクリックすると、[カスタムボタン用 従業員リスト]画面に移動します。

2.送信したい従業員を選択し、[一括操作]をクリック
送信したい従業員の横にあるボックスにチェックを入れると、選択した件数と[一括操作]ボタンが表示されます。

[一括操作]ボタンをクリックすると登録済みの[カスタムボタン]が表示されます。

3.[カスタムボタン]をクリック
[カスタムボタン]をクリックすると、連携先サービスに従業員情報が送信されます。
ボタンをクリックした後の処理については連携システムによって異なります。