ヘルプセンター
background
届出書類

届出書類機能に関するよくある質問

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
目次

Q. 書類グループを閲覧できないのはなぜですか?

A. 必要な権限がないためです

下記のいずれかに当てはまっていないかを確認してください。

  • 以下の書類は、権限の[操作できる範囲]が「すべての従業員」の場合、または自身が作成した書類である場合のみ閲覧できます。

    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届
    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 対象の書類グループに権限の[操作できる範囲]の従業員がいない場合、閲覧できません。対象の従業員が権限の[操作できる範囲]に含まれるかご確認ください。

  • 最新の情報を取得できていない可能性があります。SmartHRに登録して間もない、もしくは部署や雇用形態を更新して間もない従業員は、書類や電子申請を閲覧できないことがあります。その場合は、[アカウント情報を再取得]を押してください。

Q. 書類の詳細画面で[編集]を押しても、ファイルを添付できません

A. 電子申請の詳細画面でファイルを添付できます

一部の書類を除き、書類管理画面からはファイルを添付できません。 電子申請を作成したあと、電子申請の詳細画面でファイルを添付してください。

詳しくは、電子申請を作成するを参照してください。

Q. 作成済みの書類グループに、従業員を追加できますか?

A. いいえ、できません

機能改善を検討中です。

Q. 書類を作成する際、登録・修正が必要な項目を一括で編集できますか?

A. いいえ、できません

機能改善を検討中です。

Q. 書類確認画面に、[まとめてプレビュー]ボタンが表示されないのはなぜですか?

A. まとめてプレビューできる書類・できない書類があるためです

まとめてプレビューできるのは、以下の書類です。

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届

上記以外の書類もまとめてプレビューできるように、機能改善を検討中です。

Q. 電子申請を閲覧できないのはなぜですか?

A. 必要な権限がないためです

下記のいずれかに当てはまっていないかを確認してください。

  • 以下の電子申請は、権限の[操作できる範囲]が「すべての従業員」の場合、または自身が作成した電子申請である場合のみ閲覧できます。

    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届
    • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 対象の電子申請に権限の[操作できる範囲]の従業員がいない場合は、その電子申請を閲覧できません。対象の従業員が権限の[操作できる範囲]に含まれるか確認してください。

  • 最新の情報を取得できていない可能性があります。SmartHRに登録して間もない、もしくは部署や雇用形態を更新して間もない従業員は、書類や電子申請を閲覧できないことがあります。その場合は、[アカウント情報を再取得]を押してください。

Q. 電子申請を送信するには、SmartHRにマイナンバーを登録する必要がありますか?

A. 原則、必要です

マイナンバーが未登録でも電子申請を送信できますが、返戻される場合があります。 マイナンバーの登録の要否の詳細は、加入している健康保険組合、管轄の年金事務所・ハローワークに、お問い合せください。

Q. 書類や電子申請で[!]アイコンが表示されているのはなぜですか?

A. 権限の[操作できる範囲]に含まれない従業員がいるためです

あなたの権限の[操作できる範囲]に含まれない従業員がいる場合、対象の書類や電子申請に [!]アイコン が表示されます。

画像を表示する

この状態の書類や電子申請を操作するには、以下の方法を試してください。

  • [アカウント情報を再取得]を行なってください。SmartHRに登録して間もない、もしくは部署や雇用形態を更新して間もない従業員は、書類や電子申請を閲覧できないことがあります。
  • [アカウント情報を再取得]をしてもアイコンが消えない場合は、権限の管理者に権限を付与してもらうか、権限のある人に代わりに書類や電子申請の操作を引き継いでください。
  • 自分で操作できる従業員のみで書類を作り直してください。

Q. 権限の[操作できる範囲]に含まれる従業員の書類や電子申請を閲覧できないのはなぜですか?

A. 最新の情報を取得できていない可能性があります

SmartHRに登録して間もない、もしくは部署や雇用形態を更新して間もない従業員は、書類や電子申請を閲覧できないことがあります。その場合は、[アカウント情報を再取得]を押してください。

Q. 公文書の一括ダウンロードはできますか?

A. いいえ、できません

機能改善を検討中です。

Q. 連記式で作成されるのは、どの書類ですか?

A. 以下の書類が、連記式で作成されます

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届

Q. 連記式の書類を電子申請で送信した場合、公文書はどのように返却されますか?

A. 複数名の審査結果が、1つのXMLファイルで返却されます

「﨑」「𠮷」などの常用漢字ではない文字が含まれている場合、XMLファイルではなくPDFファイルが返却されます。 返却される公文書の内容は、健康保険組合によって異なる場合があります。

Q. SmartHRの権限設定を更新しました。届出書類機能にも自動で反映されますか?

A. いいえ、届出書類の権限設定画面で[アカウント権限を同期]を押して反映してください

SmartHRの権限設定を変更した際は、必ず届出書類機能に権限を同期してください。 権限設定は、同期完了後に即時反映されます。 届出書類に権限を同期するには、権限設定画面にある[アカウント権限を同期]を押してください。 権限設定画面の[アカウント権限を同期]ボタン画像を表示する

Q. マイナポータルの電子申請で「◯◯.pdfは添付できない形式のファイルです。ファイル形式を確認してください。」というエラーが表示されます

A. Adobe AcrobatなどでPDFファイルを作成し直し、電子申請を再度行なってください

添付したPDFファイルをマイナポータル側で処理できなかった可能性があります。 Adobe Acrobatなど、別のソフトウェアでPDFファイルを作成し直し、電子申請を再度行なってください。

Q. 送信できる電子申請の条件は?

A. 申請ステータスが「未送信」で、申請可能日を含む後の日付である必要があります

申請ステータスが「未送信」で、申請可能日を含む後の日付である必要があります。 健康保険組合の場合で申請可能日より前に申請したい場合は、Q. 申請可能日より前に電子申請を送信できますか?を参照してください。

Q. 社員番号や従業員氏名で書類グループの検索を行ない、該当する従業員が含まれる書類グループが存在するにもかかわらず、検索結果に表示されないのはなぜですか?

A.社員番号や従業員氏名で検索できない書類があるためです

検索フォームで社員番号または従業員氏名を入力して検索した際は、以下の書類は従業員情報が紐づかないため、検索結果に表示されません。

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届
  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届

また、社員番号は、半角や全角の間違いがないか確認してください。 検索フォームに入力された従業員氏名は、氏と名の間に半角スペースまたは全角スペースを入れる必要があります。