ヘルプセンター
background
電子申請

Q. 雇用保険の電子申請で被保険者番号や被保険者情報に関するエラーが発生したら?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

A. 入力内容に誤りがないことを確認し、それでも解決しない場合はエラーメッセージに従って操作してください

2023年6月12日(月)以降、e-Govに雇用保険関係手続きについてのエラーチェック機能が追加されました。

エラーチェック機能について、詳しくは【雇用保険関係手続等】申請時のエラーチェック機能の追加について | e-Gov電子申請を参照してください。

「被保険者番号に誤りがあります。」や「被保険者情報に誤りがあります。」というエラーが発生した場合は、入力内容に誤りがある可能性があるため、入力した内容を確認してください。

情報に誤りがない場合は、ハローワークの登録情報とSmartHRの登録情報に差異がある状態であるため、エラーメッセージに従い、下記のとおり対応してください。

内容に誤りがない場合の対応方法

1. 把握している被保険者番号を備考欄に記載する

[関連書類]>編集したい書類を選択>[編集]を押すと編集画面が表示されます。

把握している被保険者番号を備考欄に記載して[更新する]を押します。

手続きで作成した書類を編集する

2. 従業員情報の[雇用保険の被保険者番号]を変更する

従業員情報の詳細画面>[雇用保険]>[雇用保険の被保険者番号]に「9999-999999-9」を入力して登録します。

3. 手続きの詳細画面で、[最新のデータに更新する]を押す

[手続きToDo一覧]から対象の手続きを選択し、[関連データ]にある[最新のデータに更新する]を押します。

書類作成後に変更した情報を、作成済みの書類に反映する

4. 最新のデータに更新されたことを確認し、電子申請依頼を実行する

[関連データ][データは全て最新です]と表示されていることを確認し、再度電子申請依頼を実行します。