Q. 雇用保険の電子申請で被保険者番号や被保険者情報に関するエラーが発生したら?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
目次
A. 入力内容に誤りがないことを確認し、それでも解決しない場合はエラーメッセージに従って操作してください
2023年6月12日(月)以降、e-Govに雇用保険関係手続きについてのエラーチェック機能が追加されました。
エラーチェック機能について、詳しくは【雇用保険関係手続等】申請時のエラーチェック機能の追加について | e-Gov電子申請を参照してください。
「被保険者番号に誤りがあります。」や「被保険者情報に誤りがあります。」というエラーが発生した場合は、入力内容に誤りがある可能性があるため、入力した内容を確認してください。
情報に誤りがない場合は、ハローワークの登録情報とSmartHRの登録情報に差異がある状態であるため、エラーメッセージに従い、下記のとおり対応してください。
内容に誤りがない場合の対応方法
1. 把握している被保険者番号を備考欄に記載する
[関連書類]>編集したい書類を選択>[編集]を押すと編集画面が表示されます。
把握している被保険者番号を備考欄に記載して[更新する]を押します。
2. 従業員情報の[雇用保険の被保険者番号]を変更する
従業員情報の詳細画面>[雇用保険]>[雇用保険の被保険者番号]に「9999-999999-9」を入力して登録します。
3. 手続きの詳細画面で、[最新のデータに更新する]を押す
[手続きToDo一覧]から対象の手続きを選択し、[関連データ]にある[最新のデータに更新する]を押します。
4. 最新のデータに更新されたことを確認し、電子申請依頼を実行する
[関連データ]に[データは全て最新です]と表示されていることを確認し、再度電子申請依頼を実行します。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?