ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

役職の削除に関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

Q. 役職を削除すると従業員情報の表示はどうなる?

A. 削除した役職が表示されなくなります

役職をマスターデータから削除すると、従業員情報に表示されなくなります。従業員と紐づいている役職を削除する際はご注意ください。

従業員リストの[役職]欄や、従業員情報の[業務情報]>[役職]の欄は、空欄となります。

業務情報の変更履歴画面の[役職]欄には、「マスターデータが削除済みのため、参照できません。」というメッセージが表示されます。

Q. 削除した役職を元に戻せる?

A. いいえ、戻せません

削除した役職は元に戻せません。

Q. 「古い削除機能で削除した役職」とは?

A. 2023年8月の仕様変更以前に削除した役職です

2023年8月に、役職の「削除」の仕様が変更されました。

変更前:役職を削除しても、システム内部でデータが保持される 変更後:役職を削除すると、システム内部のデータも削除される

ただし現在も、仕様変更より前に削除した役職のデータがシステム内部に残っています。 この情報は[古い削除機能で削除した役職]画面から確認・削除できます。

古い削除機能で削除した役職の画面画像を表示する