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役職の削除に関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

Q. 役職を削除した場合の影響は?

A. 申請機能と、従業員情報に影響があります

従業員と紐づいている役職を削除すると、以下の影響があります。 役職を削除する際は、ご注意ください。

申請機能への影響

申請機能の経路で、[承認者の役職]として指定されている役職が削除されます。 削除した役職の承認者が、承認した申請を閲覧できなくなります。 完了前の申請を完了できなくなる場合もあります。

従業員情報への影響

従業員情報に表示されなくなります。 従業員リストの[役職]欄や、従業員情報の[部署・役職情報]>[役職]の欄が、空欄となります。 業務情報の変更履歴画面の[役職]欄には、「マスターデータが削除済みのため、参照できません。」というメッセージが表示されます。

Q. 削除した役職を元に戻せる?

A. いいえ、戻せません

削除した役職は元に戻せません。

Q. 「古い削除機能で削除した役職」とは?

A. 2023年8月の仕様変更以前に削除した役職です

2023年8月に、役職の「削除」の仕様が変更されました。

変更前:役職を削除しても、システム内部でデータが保持される 変更後:役職を削除すると、システム内部のデータも削除される

ただし現在も、仕様変更より前に削除した役職のデータがシステム内部に残っています。 この情報は[古い削除機能で削除した役職]画面から確認・削除できます。

古い削除機能で削除した役職の画面画像を表示する

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