ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

部署マスターに関するよくある質問

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

部署マスターの管理機能でよくある質問を説明します。

Q. 廃止した部署は元に戻せますか?

A. いいえ、戻せません

廃止した部署は元に戻せません。

Q. 部署を廃止すると、部署名や部署コードが変わることがあります。なぜですか?

A. 廃止日時点の部署情報に置き換わります

部署を廃止すると、部署名や部署コードは廃止日時点の情報に置き換わります。

適用日が廃止日より後の履歴は削除されます。

Q. 部署の削除はできますか?

A. いいえ、できません

2022年7月まで提供していた「部署の削除」機能は廃止されました。

[部署一覧]画面から部署を削除したい場合は、「部署の廃止」機能で部署を廃止してください。

部署を廃止する手順は、部署のマスターデータを管理するを参照してください。

Q. 適用日が「1900/01/01 00:00:00」と表示されるのはなぜ?

A. 適用日を指定せず部署を追加・一括追加した場合の、最も古い履歴の適用日です

適用日を指定せずに部署を追加・一括追加すると、最も古い履歴の適用日は「1900/01/01 00:00:00」に自動で設定されます。

画像を表示する

過去に登録したことがある部署コードを使って、新たに部署を追加した場合は、登録時点の日時が適用日になります。

Q. 削除した履歴は元に戻せますか?

A. いいえ、元に戻せません

誤って履歴を削除した場合は、新しく履歴を追加してください。

Q. 履歴の終了日は指定できますか?

A. いいえ、指定できません

適用日から1つ未来の履歴の適用日までが、履歴の有効期間になります。 最新の履歴の場合は、適用日から現在までが履歴の有効期間になります。

Q. CSVの取り込みに成功したのに、履歴が追加・更新されません

A. 廃止した部署に履歴が追加・更新された可能性があります

[廃止した部署]画面で、履歴を追加・更新したい部署と同じ部署コードを持つ部署がないか確認してください。

指定した適用日によっては、廃止した部署に履歴が追加・更新された可能性があります。