ヘルプセンター
background
人事評価
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 有料オプション
  3. 人事評価
  4. 評価テンプレートの設定例
  5. 360度評価や360度フィードバックを実施する場合の設定例

360度評価や360度フィードバックを実施する場合の設定例

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

360度評価や360度フィードバックを実施する場合の設定例と方法を説明します。

「360度評価・フィードバック用テンプレート」を使用することで、少ない設定工数で回答フォームを効率的に作成できます。

1. 評価テンプレート一覧画面で[追加▼]を押す

[人事評価メニュー][評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。

[追加▼]>[360度評価・フィードバック用テンプレートを追加]を押すと、評価テンプレートの追加画面が表示されます。

2. 評価テンプレート名を入力し、[追加]を押す

[評価テンプレート名]を入力して[追加]を押すと、360度評価・フィードバック用の評価テンプレートが作成されます。

360度評価・フィードバック用の評価テンプレート詳細画面で、評価シートの設定画面が表示されます。

3. 評価シートの回答フォームを編集する

評価シートの設定画面では、360度評価や360度フィードバックに適した設問があらかじめ用意されています。 必要に応じて、設問の内容や数などを編集してください。 画像を表示する

4. [基本設定]>[評価フロー]を押す

評価テンプレートの設定画面左の[基本設定]>[評価フロー]を押すと、評価フローの設定画面が表示されます。 画像を表示する

評価フローの設定画面では、360度評価や360度フィードバックに必要なフェーズタスクがあらかじめ設定されています。

フェーズ 360度評価・フィードバック

タスク

  • 回答入力
    • 回答者が回答を入力するタスクです。
  • 回答内容の確認
    • 回答者から集まった回答内容をフィードバック担当者が確認するタスクです。
    • 回答を完了すると、評価対象者にレポートが公開されます。
  • 回答内容のフィードバック
    • フィードバック担当者が、評価対象者に回答内容をフィードバックするタスクです。

必要に応じて、タスク名や担当者を編集し、[保存]を押します。

5. [基本設定]>[評価ロール]を押す

評価テンプレートの設定画面左の[基本設定]>[評価ロール]を押すと、評価ロールの設定画面が表示されます。 画像を表示する

評価ロールの設定画面では、360度評価や360度フィードバックのタスクの担当者になる評価ロールがあらかじめ設定されています。

  • 評価対象者(360度評価・フィードバックを受ける従業員)
  • 回答者1〜回答者9(360度評価・フィードバックに回答する従業員)
  • フィードバック担当者(回答を確認し、結果を評価対象者にフィードバックを伝える従業員)

必要に応じて、評価ロール名や設定を編集してください。

6. [その他の設定]>[評価項目の入力必須設定]を押す

評価テンプレートの設定画面左の[その他の設定]>[評価項目の入力必須設定]を押すと、評価項目の入力必須設定画面が表示されます。

回答フォームの設問で、入力必須にしたい項目を設定します。 画像を表示する

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?