ヘルプセンター
background
年末調整

Q. 年末調整の依頼グループ作成後に、SmartHRの従業員情報を更新した場合の注意点は?

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 2つあります。

1. SmartHRの更新内容は年末調整機能に自動で反映されません。年末調整機能で従業員の削除と再同期が必要です

年末調整機能で該当の従業員を依頼グループから削除し、再度、最新の従業員情報を同期してください。

詳しくは下記ヘルプページの「従業員情報を変更した場合」を参照してください。

2. 年末調整機能に情報の同期をせずに年末調整を依頼した場合、従業員により年末調整機能の従業員情報が上書きされる可能性があります

年末調整機能に同期した従業員情報は、従業員がアンケートに回答すると即時上書きされます。

従業員情報のうち、住所や配偶者情報などの項目は、従業員によって情報が更新される可能性が高い項目です。

SmartHRの従業員情報を更新後、年末調整機能に情報の同期をせずに年末調整を依頼すると、管理者側でSmartHRに入力した内容と異なる内容が申告される可能性があります。

年末調整機能に情報の同期をせずに年末調整を依頼してしまった場合の対応方法

年末調整の業務終了後にSmartHRに最新の従業員情報と家族情報を反映する際は、SmartHRの従業員情報情報と年末調整の申告内容のどちらが最新の情報かを確かめてください。