ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

カスタム項目をコードに変換して、従業員情報をダウンロードするには?

対象:
人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

カスタム項目を外部システムに取り込みやすいコードに変換して、従業員情報をダウンロードできます。

あらかじめマスターデータを登録し、従業員項目をコードに変換する設定をしてから、従業員情報をダウンロードしてください。

Group_58.png画像を表示する

前提

カスタム項目のうち[入力タイプ][ドロップダウンリスト]の項目のみ、コードに変換してダウンロードできます。

カスタム項目の登録方法は、カスタム従業員項目を追加するを参照してください。

Slice_54.png画像を表示する

このページでは、例として「資格名」というカスタム項目をコードに変換する手順を説明します。

例:「資格名」というカスタム項目と、「税理士」「司法書士」「ウェブ解析士」という選択肢が登録されている

画像を表示する

1. マスターデータを登録

以下の通り、変換したいコードに関する情報をマスターデータとして登録します。

[項目名]:カスタム項目のドロップダウンリストと同じ内容を登録します。

[項目コード]:変換したいコードを登録します。

詳しい登録方法は、カスタムマスター(β版)を管理するを参照してください。

画像を表示する

2. カスタムダウンロードフォーマットを登録し、コード変換を設定

コードを変換して従業員情報をダウンロードする際に利用するカスタムダウンロードフォーマットを登録します。

詳しい登録方法は、カスタムダウンロードフォーマットの追加・編集・削除を参照してください。

画像を表示する

この際、コードに変換したいカスタム項目と、手順1で登録したマスターデータを紐づけます。

具体的には、[ダウンロード項目の追加]画面の[SmartHRの項目]で、コードに変換したいカスタム項目を選択します。

次に、[コードに変換][変換する]を指定し、手順1で登録したマスターデータを選択して、[登録]をクリックしてください。

画像を表示する

3. 従業員情報をダウンロード

手順2で作成したカスタムダウンロードフォーマットを利用して従業員情報をダウンロードすると、カスタム項目がコードに変換された状態でダウンロードできます。

ダウンロードの手順は、以下のページの「カスタマイズしたフォーマットでダウンロードする」を参照してください。

従業員情報、家族情報の登録データをダウンロードする

Slice_53.png画像を表示する