ヘルプセンター
background
人事評価

評価者・評価共有者として人事評価機能を利用する

対象:
有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

評価者、評価共有者とは

  • 評価者は、評価対象者の評価シートを閲覧・編集、承認や差し戻しができます。「1次評価者」「最終評価者」といった名前は管理者が独自に設定しています。
    • 評価シートの閲覧権限は、管理者によってタスクごとに閲覧、編集できる項目が管理されています
  • 評価共有者は、評価対象者の評価シートを閲覧するための役割で、評価シートの編集や承認、差し戻しはできません
    • 評価フローがどのタスクのときでも、評価シート上のすべての項目を閲覧できます

評価者・評価共有者として使う評価シートを確認する

SmartHRにログイン後、人事評価機能の画面に移動して、[評価シート]一覧画面から[評価対象者]一覧画面に移動します。

evaluatee_list.png画像を表示する

評価対象者氏名のテキストリンクを押すと、評価シートが表示されます。

[表示する評価シート]の切り替え

[評価対象者]一覧画面では、評価期間ごとの切り替えに加え、[表示する評価シート]のプルダウンリストで表示対象にする評価シートを3つの条件で切り替えできます。

  • 閲覧できるすべての評価シート
  • 評価者として使用する評価シート
  • 確認・入力が必要な評価シート

閲覧できるすべての評価シート」は、評価者、評価共有者として設定されている評価シートを表示します。

評価者として使用する評価シート」は、評価者として設定されている評価シートを表示します。

確認・入力が必要な評価シート」は、自分が進行中タスクの担当になっている評価シートを表示します。

ToDo.png画像を表示する

評価シートを確認する

評価シートの画面上部には、進行中のタスクとその担当者タスクの期間**などの情報を表示しています。

crew_evaluation_sheet.png画像を表示する

評価の流れを確認する

画面右上の[評価の流れ]を押すと、評価中の全てのタスクと担当者を確認できます。

評価者の情報を確認する

画面右上の[その他の情報] > [評価者の情報]を押すと、[評価者 / 評価共有者一覧]画面が表示されます。

画像を表示する

変更履歴を確認する

画面右上の[変更履歴]を押すと、前のタスクの担当者からのコメントを確認できます。

comment.png画像を表示する

評価シートに記入する

1. 評価シートに入力し、[更新]を押す

評価シートの入力画面は、1つ以上のシートに分かれていて、タブを押すと表示が切り替わります。

評価シートの入力フォームは、テキスト入力数値入力選択肢入力の3種類あります。

入力した内容は、自動的に下書き保存されます。

[更新]を押すと、入力内容が保存されて公開されます。(=シートの閲覧権限がある人はだれでも閲覧できる状態になります。)

保存・公開前の入力項目には、「更新していない変更です」というメッセージが表示されます。

入力内容を取り消したい場合には、[下書き中の変更を元に戻す]を押してください。表組みの場合は、[…]を押すとボタンが表示されます。

Publish.png画像を表示する

2.すべての入力を終えたら、[タスクを完了]を押す

シートの入力を終え、[タスクを完了](実際の完了ボタンには、管理者が設定したタスク名が反映されます)を押してください。

[タスクを完了]を押すと、進行中のタスクが切り替わって、閲覧・編集権限も変わります。

Done.png画像を表示する

シートの入力やタスクの完了ができないとき

評価シートの入力、更新、タスクの完了ができなかった場合に表示されるエラーメッセージごとの対処方法は、評価シート入力時のエラーメッセージを参照してください。

タスクを差し戻す

タスクの差し戻しができるように評価フローが設定してある場合には、タスクの完了ボタンの隣に[差し戻す]ボタンが表示されます。

[差し戻す]ボタンを押すと、[(タスク名)の差し戻し]ダイアログが表示されます。

[差し戻し先]のタスクをプルダウンリストから選んで、[差し戻し理由]を記入して[差し戻し]を押してください。

reject.png画像を表示する