評価者・評価共有者として人事評価機能を利用する
- 対象:
- 有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン
評価者、評価共有者とは
- 評価者は、評価対象者の評価シートの閲覧・編集、承認や差し戻しができます。「1次評価者」「最終評価者」といった名前は管理者が独自に設定しています。
- 評価シートの閲覧権限は、管理者によってタスクごとに閲覧、編集できる項目が管理されています。
- 評価共有者は、評価対象者の評価シートを閲覧するための役割で、評価シートの編集や承認、差し戻しはできません。
- 評価フローがどのタスクのときでも、評価上のすべての項目を閲覧できます。
[評価対象者一覧]画面で評価の一覧を確認する
SmartHRにログイン後、人事評価機能の画面に移動して、メニューから[評価対象者]を押し、[評価対象者一覧]画面に移動します。

評価対象者の並び順については Q. 一覧画面などでの、項目の並び順が知りたい を参照してください。
[評価対象者一覧]画面では、表示する評価対象者を2つの方法で切り替えできます。
- [対象評価]のプルダウンリストで評価期間に応じて切り替え
- [表示する評価対象者]のプルダウンリストで自分の役割に応じて切り替え
- 「閲覧できるすべての評価対象者」を選択すると、ユーザーが評価者または評価共有者として設定されているすべての評価対象者を表示します。
- 「評価者を担当する評価対象者」を選択すると、ユーザーが評価者として設定されているすべての評価対象者を表示します。
- 「評価の確認・入力が必要な評価対象者」を選択すると、ユーザーが進行中タスクの担当者として設定されている評価対象者に絞りこんで表示します。

[評価対象者一覧]画面から評価シートを開く
[評価対象者一覧]画面で[評価対象者]の名前を押すと、評価シートが開き、その評価対象者の評価内容を確認できます。
評価シートの使い方については、本ページの評価シートを確認するを参照してください。

[評価対象者一覧]画面から[評価内容一覧]画面を開く
[評価対象者一覧]画面で[評価内容一覧▼]ドロップダウンリストから評価シート名を押すと、[評価内容一覧]画面が別タブで開きます。

[評価内容一覧]画面では、該当する評価シートを用いている評価対象者の評価内容を表形式で一覧できます。
[評価内容一覧]画面の使い方については、評価内容一覧画面の使い方を参照してください。

評価シートを確認する
評価シートの画面上部には、進行中のタスクとその担当者、タスクの期間などの情報を表示しています。

評価の流れを確認する
画面右上の[評価の流れ]を押すと、評価中のすべてのタスクと担当者を確認できます。
評価者の情報を確認する
画面右上の[その他の情報] > [評価者の情報]を押すと、[評価者 / 評価共有者一覧]画面が表示されます。

変更履歴を確認する
画面右上の[変更履歴]を押すと、前のタスクの担当者からのコメントを確認できます。

評価シートに記入する
1. 評価シートに入力し、[更新]を押す
評価シートの入力画面は、1つ以上のシートに分かれていて、タブを押すと表示が切り替わります。
評価シートの入力フォームは、テキスト入力、数値入力、選択肢入力の3種類あります。
入力した内容は、自動的に下書き保存されます。
[更新]を押すと、入力内容が保存されて公開されます。(=シートの閲覧権限がある人はだれでも閲覧できる状態になります。)
保存・公開前の入力項目には、「更新していない変更です」というメッセージが表示されます。
入力内容を取り消したい場合には、[下書き中の変更を元に戻す]を押してください。表組みの場合は、[…]を押すとボタンが表示されます。

2.すべての入力を終えたら、[タスクを完了]を押す
シートの入力を終え、[タスクを完了](実際の完了ボタンには、管理者が設定したタスク名が反映されます)を押してください。
[タスクを完了]を押すと、進行中のタスクが切り替わって、閲覧・編集権限も変わります。

シートの入力やタスクの完了ができないとき
評価シートの入力、更新、タスクの完了ができなかった場合に表示されるエラーメッセージごとの対処方法は、評価シート入力時のエラーメッセージを参照してください。
タスクを差し戻す
タスクの差し戻しができるように評価フローが設定してある場合には、タスクの完了ボタンの隣に[差し戻す]ボタンが表示されます。
[差し戻す]ボタンを押すと、[(タスク名)の差し戻し]ダイアログが表示されます。
[差し戻し先]のタスクをプルダウンリストから選んで、[差し戻し理由]を記入して[差し戻し]を押してください。
