ヘルプセンター
background
人事評価

評価者・評価共有者用評価内容一覧の基本的な使い方

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

複数の評価対象者の評価内容を一覧で確認できる評価内容一覧画面の使い方を説明します。

評価内容一覧画面とは

評価内容一覧画面とは、評価者と評価共有者が閲覧権限を持つ、複数の評価対象者の評価内容を一覧で確認する画面です。 評価をテーブル表示とマトリクス表示の2つの表示形式で確認できます。

評価内容一覧画面を表示する

[人事評価メニュー][評価対象者]ドロップダウンリストから、[評価内容一覧]を押すと評価内容一覧画面が表示されます。

確認したい評価を表示する

表示対象の評価を選択する

[対象評価]から、表示対象にする評価を選択します。

また、対象の評価に複数種類の評価シートが含まれる場合は、[対象評価シート]から、表示対象にする評価シートを選択します。

異なる対象評価や評価シートは同時に表示できません。

評価の表示形式を選択する

[テーブル][マトリクス]を選択して、評価の表示形式を切り替えます。

[テーブル] は同じ評価項目について比較しながら評価を調整したいときに利用できます。 [マトリクス] は部署や等級ごとに評価の分布・偏りを確認したいときに利用できます。

それぞれの表示形式の操作方法は以下のヘルプページを参照してください。

表示する評価対象者を絞り込む

以下の条件から評価対象者を絞り込めます。

  • 評価対象者の名前
  • 評価対象者の所属する部署
  • 評価対象者の役職
  • 評価対象者の等級
  • 評価対象者のその他の情報
  • 評価者の名前

[絞り込み]を押すと、絞り込み条件を設定する画面が表示されます。

フォームで、絞り込み条件を選択してください。

フォームの候補に選択したい条件が表示されない場合は、文字列を入力すると、文字列に該当する条件が表示されます。

複数の絞り込み条件を設定した場合は、そのいずれの条件も満たす評価のみが絞り込まれます。

[適用]を押すと、絞り込み結果が評価内容一覧画面に反映されます。

[絞り込み条件を解除]を押すと、設定した絞り込み条件が解除されます。