ヘルプセンター
background
人事評価

評価シートの閲覧・編集権限を設定する

対象:
有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

評価シートの閲覧・編集権限を設定する手順を説明します。

あるタスクのときに評価シートのどの項目が閲覧・編集できるかの権限を、評価ロールごとに設定していきます。

評価ロールがタスクの担当者であるかないかに関わらず、すべてのタスクで設定してください。

1. 評価テンプレート詳細画面で[評価ロールの閲覧・編集権限設定]をクリック

画面上部[人事評価メニュー][評価テンプレート]をクリックし、評価テンプレート一覧で編集したい評価テンプレート名をクリックして、評価テンプレート詳細画面を開きます。

画面左の[その他の設定]にある[評価ロールの閲覧・編集権限設定]をクリックします。

to_sheets_item_setting.png画像を表示する

2.[評価ロール]と[タスク]を選択

[評価ロール][タスク]をプルダウンから選択します。

set_roleandtask.png画像を表示する

すべてのタスク終了後とは?

評価終了後にアーカイブしておく評価シートの閲覧・編集権限を設定するために、作成した評価フローとは別に[すべてのタスク終了後]という項目を設けています。

過去の評価情報の運用ルールに合わせて、このときの閲覧・編集権限も設定してください。

3. 項目に対して評価ロールができる操作を選択し[保存]をクリック

評価シートの評価種目タブを切り替えます。

tab.png画像を表示する

各項目に対して[編集可][閲覧のみ][閲覧不可]を選択します。

項目のうち、表示フォームの固定テキスト添付ファイル[閲覧のみ]または[閲覧不可]しか選択できません。

また、担当者になっているタスクの場合、入力必須項目に対しては[編集可]しか選べないようになっています。入力必須項目は、[評価項目の入力必須設定]で設定できます。

選択を終えたら、[保存]をクリックします。評価種目ごとに保存してください。

sheets_item_setting.png画像を表示する

4. プレビュー画面で、[評価ロール]と[タスク]を選択

[プレビュー]をクリックすると、別タブに評価シートのプレビュー画面が表示されます。

preview.png画像を表示する

[プレビュー]をクリックして表示されるプレビュー画面は常に評価対象者が最初のタスクのときの状態です。

default.png画像を表示する

任意の[評価ロール][タスク]をプルダウンから選択のうえ[確認]をクリックし、プレビュー画面を切り替えて、評価シートの見え方を確認します。

Change.png画像を表示する

例)[確認]を押した後に表示される、[1次評価者]が[目標承認]のタスクで閲覧する評価シートのプレビュー画面

Changed.png画像を表示する