ヘルプセンター
background
年末調整

依頼一覧画面の使い方

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

年末調整機能の[依頼一覧]画面の使い方を説明します。

[依頼一覧]画面は、各従業員への依頼状況を一覧で表示した画面です。

「どの従業員に依頼をしたのか」「年末調整のアンケートを入力中の従業員は誰か」など、従業員の状況をステータスで管理・把握できます。

依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)とは

依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)画面は、従業員への年末調整の依頼から進捗の把握・管理、確定までを一覧で表示する画面です。

[表示切替]を使用して、[依頼一覧][書類一覧][前職情報一覧]画面を切り替えられ、管理者の年末調整業務をサポートします。

次に、依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)の共通の仕様と、[依頼一覧]の各機能の概要を説明をします。

依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)の共通の仕様

表示を切り替えても各画面で共通して表示される項目・機能について説明します。

依頼一覧画面のスクリーンショット。依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧画面で共通して表示される項目・機能を枠で囲んで示している画像を表示する

依頼グループ一覧

依頼グループ一覧には、[対象従業員設定]で作成した依頼グループが一覧で表示されます。

操作したい依頼グループを押すと、その依頼グループの画面に切り替わります。

依頼グループ名

[{依頼グループ名}の年末調整]と表示しています。

依頼グループ設定

依頼グループ名の横にある[依頼グループ設定▼]を押すと、表示している依頼グループにかかわる設定メニューが表示されます。

項目を押すと、それぞれの設定画面が表示されます。

機能名内容関連コンテンツ
書類・原本設定[従業員への書類印刷依頼][書類へのマイナンバー印字][証明書の画像添付][生命保険および地震保険の電子的控除証明書の申告受け付け設定][保険料控除申告書の作成設定][原本の提出方法]を設定できます。年末調整の依頼グループの設定と変更方法
アンケートのヒントメッセージ設定、アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)従業員が回答する年末調整のアンケートに、独自のヒントメッセージを設定できます。
アンケートごとに個別で設定する方法とCSVファイルを使用して一括で登録する方法があります。
アンケート画面のヒントを追加・編集する
管理者からのお知らせ設定従業員ダッシュボードに常時表示するお知らせを設定できます。従業員の年末調整画面に管理者からのお知らせを設定する
メールフォーマット設定依頼時や確定時などの従業員へのメールフォーマットを設定できます。【一覧】年末調整機能で届く通知(メール)の内容
再通知・締切設定従業員への依頼再通知とアンケート回答締切日を設定できます。年末調整の再通知と締切を設定する
従業員を一括追加(CSV)CSVファイルを使用して、基本機能から同期する従業員を指定して、依頼グループに一括で追加できます。従業員を指定して基本機能から年末調整の依頼グループに取り込む
マイナンバーを同期年末調整機能の従業員データに基本機能に登録されているマイナンバー情報を同期できます。Q. マイナンバーが年末調整の書類に印字されない場合は?
Q. 年末調整機能にマイナンバー情報を同期して「〜が存在しませんでした」というエラーがでたら?

表示切替

従業員への依頼状況を、[依頼一覧][書類一覧][前職情報一覧]の表示に切り替えます。

切り替え後の表示については、「依頼一覧画面の使い方」以降を参照してください。

対象従業員設定

[対象従業員設定]を押すと、年末調整の対象となる従業員の一覧画面が表示されます。

情報一括ダウンロード

[情報一括ダウンロード]を押すと、すベての依頼グループを対象にした各データのダウンロードメニューが表示されます。

機能名内容
依頼状況一覧をダウンロード依頼状況一覧を一括ダウンロードできます。
書類作成更新日時リストをダウンロードすべての書類作成更新日時リストを一括ダウンロードできます。
収集情報をダウンロード収集情報を一括ダウンロードできます。
対象の収集情報に応じて、ダウンロード形式やダウンロード対象項目、対象年度、項目の並びなど細かい設定が可能です。
差分リストをダウンロード差分リストを一括ダウンロードできます。
家族情報インポートファイルをダウンロード家族情報インポートファイルを一括ダウンロードできます。
原本一覧をダウンロード提出が必要な原本一覧をCSVファイルで一括ダウンロードできます。
電子的控除証明書をダウンロード電子的控除証明書(XMLファイル)をZIPファイルで一括ダウンロードできます。

依頼一覧画面の使い方

[表示切替][依頼一覧]の場合の各機能を説明します。

依頼一覧画面の各機能を枠で囲んで示したスクリーンショット画像を表示する

依頼状況

[依頼状況]では、ステータスごとの件数を表示しています。進捗の状況を把握できます。

依頼状況を一括更新

[依頼状況を一括更新]を押すと、[依頼状況の一括更新(CSVファイルの取り込み)]画面が表示されます。

CSVファイルを編集して、依頼を一括で更新できます。

従業員の検索、絞り込み、ダウンロード

画面中央の従業員検索機能を活用して、該当の従業員を容易に検索できます。

従業員の検索

検索フォームに社員番号、氏名を入力すると、該当する社員を検索できます。

絞り込み

[絞り込み▼]を押すと、絞り込み条件を設定する画面が表示されます。

[依頼状況][対象者の部署][対象者の雇用形態][作成書類][対象外][書類の確認状況][前職情報の確認状況]を指定して絞り込めます。

ダウンロード

[ダウンロード▼]を押すと、依頼一覧に関わるデータのダウンロードメニューが表示されます。

任意の項目をダウンロードし、状況の確認が可能です。

機能名内容関連コンテンツ
依頼状況一覧をダウンロード依頼グループの依頼状況一覧をダウンロードできます。特定の依頼グループの依頼状況一覧をダウンロードする
書類作成更新日時リストをダウンロード依頼グループの書類作成更新日時リストをダウンロードできます。書類作成更新日時リストをダウンロードする
収集情報をダウンロード依頼グループの収集情報をダウンロードできます。
対象の収集情報に応じて、ダウンロード形式やダウンロード対象項目、対象年度、項目の並びなど細かい設定が可能です。
特定の依頼グループの収集情報をダウンロードする
差分リストをダウンロード依頼グループの差分リストをダウンロードできます。差分リストをダウンロードする
家族情報インポートファイルをダウンロード依頼グループの家族情報インポートファイルをダウンロードできます。年末調整で入力された家族情報をダウンロードする
原本一覧をダウンロード依頼グループ内の提出が必要な原本一覧をCSVファイルでダウンロードできます。従業員から提出予定のある原本を確認する
原本貼り付け用台紙をダウンロード締め切られた依頼グループに含まれる、従業員の社員番号や氏名を記載した「原本貼り付け用台紙」をダウンロードできます。「原本貼り付け用台紙」の使用方法

[依頼一覧]内の従業員一覧

[依頼一覧]内の従業員一覧では、[依頼状況][依頼名][対象者の部署][雇用形態][作成書類][対象外]を一覧で表示しています。

[依頼名]を押すと、従業員の依頼詳細画面に移動します。

従業員への年末調整の依頼や確定

依頼の操作を行なう場合は、対象の従業員にチェックを入れると、項目名の下に[まとめて依頼を送信][まとめて対象外にする][まとめて確定する][その他操作▼]が表示されます。

依頼一覧画面に表示された[まとめて依頼を送信]などの各種ボタンを示したスクリーンショット画像を表示する
機能名内容関連コンテンツ
まとめて依頼を送信「未依頼」の依頼に対して、依頼を送信できます。年末調整を依頼する
まとめて対象外にする対象外理由を選択して、「未依頼」の依頼を年末調整の対象外にできます。従業員を年末調整の「対象外」にする
まとめて確定する「未依頼」「回答済み」「再回答」の依頼を[確定]にできます。-
その他操作再通知や未依頼に戻す、確定を取り消す操作が行なえます。個別の従業員に年末調整依頼の再通知をする
年末調整の依頼を「未依頼」に戻す
Q. 年末調整の依頼の確定は取り消しできる?