ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 従業員リスト・従業員情報
  4. 従業員情報・マスターデータの予約管理
  5. 予約を追加する

予約を追加する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルタレントマネジメントHRストラテジー

ファイルを取り込み、従業員情報の更新や部署マスターの追加・更新を予約する手順を説明します。

[口座情報]は、更新予約に未対応です。予約の適用後に別途更新してください。

従業員情報の予約を追加する

1. 現在の従業員情報のファイルをダウンロードする

従業員リスト画面から、従業員情報のCSVファイルもしくはExcelファイルをダウンロードします。 詳しくは 従業員情報、家族情報の登録データをダウンロードする を参照してください。

2. ファイルを編集する

ダウンロードしたファイルを開き、最後の列の右に[適用日]の列を追加します。 更新が必要ない項目と従業員については、項目の列ごと/従業員の行ごと削除します。 A列の社員番号は必須です。

残った列と行に、更新したい従業員情報と適用日を入力します。 入力形式は 【一覧】従業員情報の一括登録・更新用CSVの項目 を参考にしてください。 更新しないセルは編集しません。空欄は空欄のまま、情報が入力されているセルは入力されたままにしてください。

例:2024年1月1日を適用日とし、社員番号「002」の従業員の部署1と、社員番号「003」の従業員の役職1を更新する場合

  • 「002」は部署1 部署の列に変更後の部署名を入力し、役職1 役職の列は現在の役職名が入力されたままにする。
  • 「003」は役職1 役職の列に変更後の役職名を入力し、部署1 部署の列は現在の部署名が入力されたままにする。
社員番号部署1 部署役職1 役職適用日
002変更後の部署名現在の役職名2024/01/01
003現在の部署名変更後の役職名2024/01/01

更新予約できる項目は、操作者が[更新]の権限を持っている項目のみです。 権限について、詳しくは下記のページを参照してください。 予約管理機能とは

3. [予約の追加]>[従業員情報を更新]を押す

[従業員管理]>[予約管理]にある[予約の追加]>[従業員情報を更新]を押すと、従業員情報の予約の追加画面に移動します。

4. [予約名]を入力する

[予約名]には30字以内の任意の文字列を入力できます。

予約名を空にした場合は、「2021/09/01の従業員情報の予約」のように「{適用日}の従業員情報の予約」という予約名が自動で設定されます。

5. ファイルを選択し[取り込む]を押す

[ファイルを選択]を押して準備したファイルを選択し[取り込む]を押すと、取り込みのバックグラウンド処理が開始されます。

取り込みの結果は、バックグラウンド処理の画面で確認してください。

従業員情報の予約は、適用日から1週間経過するまで削除できます。適用日を迎えたあとに予約を削除した場合、予約により更新された情報は履歴ごと削除されます。

部署マスターの予約を追加する

1. 部署一覧をダウンロードする

部署画面から、部署の一覧をダウンロードします。 詳しくは 部署マスターを閲覧・ダウンロードする を参照してください。

2. ファイルを編集する

ダウンロードしたファイルを開き、変更後の部署の情報を入力します。 最後の列の右に[適用日]の列を追加してください。

例:部署コード「A001」の部署「営業本部/営業管理課」を2024年1月1日に「営業本部/営業管理部」に変更する場合

codelevel1level2適用日
A001営業本部営業管理部2024/01/01

code(部署コード)は、すでにある部署コードと同じものを入力した場合、既存の部署の部署名や階層を更新します。 存在しない部署コードを入力した場合、新しい部署として追加されます。

level(部署階層)はlevel1からlevel10まで指定できます。 不要な階層は削除して構いません。

詳しくは Q. 部署マスターの一括追加・一括更新の際のCSVファイルの書き方は? を参照してください。

適用日は複数指定できません。すべて同じ日付を入力してください。

3. [予約の追加]>[部署マスターを追加・更新]を押す

[従業員管理]>[予約管理]にある[予約の追加]>[部署マスターを追加・更新]を押すと、部署マスターの予約の追加画面に移動します。

4. [予約名]を入力する

[予約名]には30字以内の任意の文字列を入力できます。

予約名を空にした場合は、「2021/09/01の部署マスターの予約」のように「{適用日}の部署マスターの予約」という予約名が自動で設定されます。

部署マスターの閲覧権限がない人でも予約名だけは閲覧できます。

5. ファイルを選択し[部署マスターの予約を取り込む]を押す

[ファイルを選択]を押して準備したファイルを選択し、[部署マスターの予約を取り込む]を押すと、取り込みのバックグラウンド処理が開始されます。

取り込みの結果は、バックグラウンド処理の画面で確認してください。

部署マスターの予約は、従業員情報の予約と違い、適用日を迎えると削除できなくなります。削除したい場合は適用日前日の23:59:59までに操作してください。 詳しくは 予約を削除する を参照してください。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?