Q. 年末調整の依頼を「確定」する意味は?また、しない場合のデメリットは?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
A. 管理面でのメリットのほかに、[家族情報インポートファイル]の利用と、翌年の年末調整機能への保険および住宅ローン情報の引き継ぎができるようになります
確定された依頼は収集情報の編集ができなくなるため、意図しない収集情報の編集を防ぐ管理面でのメリットがあります。
また、以下のことができるようになります。
- [家族情報インポートファイル]で、家族情報が出力される
- 翌年の年末調整機能に従業員情報を同期した際、保険情報と住宅ローン情報が引き継がれる
詳細は下記のヘルプページを参照してください。 年末調整で入力された家族情報をダウンロードする 昨年分の保険や住宅借入金控除の申告情報を引き継ぐ
上記の機能をいずれも利用しない場合、依頼を確定しないことによるデメリットは特にありません。 管理や運用の観点で利用有無をご判断ください。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?