ヘルプセンター
background
よくある質問

Q. 多言語表示が正しく表示されない場合の対応方法は?

対象読者:
従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

A. ブラウザや端末の言語設定が「日本語以外」になっていることを確認して、ページの更新やブラウザのキャッシュとクッキーの削除を試してください

言語設定を確認する

多言語表示を利用するには、利用しているブラウザや端末の言語設定が「日本語以外」になっている必要があります。

以下の方法で設定を確認してください。

Google Chrome

以下のページを参照して、ブラウザの言語設定を確認してください。

言語を変更する|Google アカウント ヘルプ

Safari

ご利用の端末で設定している言語を表示します。

以下のページを参照して、端末の言語設定を確認してください。

iPhone、iPadの場合

iPhone、iPad、iPod touch で言語を変更する|Apple サポート

Macの場合

Macの言語を変更する|macOSユーザガイド

Firefox

以下のページを参照して、ブラウザの言語設定を確認してください。

言語パックで Firefox のインターフェイスを他の言語にする|Firefox サポート

Microsoft Edge

ご利用の端末で設定している言語を表示します。

以下のページを参照して、端末の言語設定を確認してください。

別の言語で Microsoft Edge を使用する|Microsoft Edge のヘルプと学習

ページを更新する

利用しているブラウザを更新して、ページを再読み込みしてください。

ページの読み込みに時間がかかり、多言語表示が読み込めなかった可能性があります。

__________________SmartHR____________.png画像を表示する

ブラウザのキャッシュとクッキーを削除する

ブラウザのキャッシュとクッキーを削除して、再度、表示内容を確認してください。

Google Chrome

キャッシュとCookieの消去|Google アカウント ヘルプ

Safari

iPhone、iPadの場合

iPhone、iPad、iPod touchで Safariから閲覧履歴とCookieを消去する|Apple サポート

Macの場合

Macでコンテンツキャッシュを設定する|macOSユーザガイド

MacのSafariでCookieとWebサイトのデータを管理する|macOSユーザガイド

Firefox

Firefox のキャッシュを消去するには|Firefox サポート

Firefox に保存された Cookie とサイトデータを消去する|Firefox サポート

Microsoft Edge

Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する|Microsoft Edge のヘルプと学習

Microsoft Edge で Cookie を削除する|Microsoft Edge のヘルプと学習

上記をすべて試しても解決しない場合

不具合が起きている可能性が考えられます。

管理者さまに状況を共有し、SmartHRへお問い合わせいただくようお伝えください。

なお、パソコンからSmartHRを利用している場合は、下記の手順でスクリーンショットを取得し、お問い合わせに添付していただけると、原因の特定がスムーズです。

画面とインスペクタのスクリーンショット取得方法

1. 多言語表示が正しく表示されないページを開いた状態で、以下コマンドを入力
  • Macの場合:「option」+「command」+「i」
  • windowsの場合:「shift」+「control」+「i」

コマンドを入力すると、画面上にインスペクタが表示されます。

__________________SmartHR____________.png画像を表示する
2. スクリーンショットを取得

スクリーンショットの取得方法は、下記のページを参照してください。

Mac でスクリーンショットを撮る|Apple サポート

Windows 10 でスクリーンショットを取得してコメントを追加する方法|Windowsのヘルプと学習

スクリーンショットは、下図のように「現在表示しているURL」と「インスペクタ」の2点が確認できるよう取得してください。

__________________SmartHR____________.png画像を表示する