多言語表示が正しく表示されない場合の対応方法は?
- 対象:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン
利用しているブラウザや端末の言語設定が「日本語以外」になっているか確認してください。
言語設定に問題がない場合は、ページの更新や、ブラウザのキャッシュとクッキー削除をお試しください。
言語設定を確認する
多言語表示を利用するには、利用しているブラウザや端末の言語設定が「日本語以外」になっている必要があります。
以下の方法で設定を確認してください。
Google Chrome
以下のヘルプページをご覧のうえ、ブラウザの言語設定を確認してください。
Safari
ご利用の端末で設定している言語を表示します。
以下のヘルプページをご覧のうえ、端末の言語設定を確認してください。
iPhone、iPadの場合
iPhone、iPad、iPod touch で言語を変更する|Apple サポート
Macの場合
Firefox
以下のヘルプページをご覧のうえ、ブラウザの言語設定を確認してください。
言語パックで Firefox のインターフェイスを他の言語にする|Firefox サポート
Microsoft Edge
ご利用の端末で設定している言語を表示します。
以下のヘルプページをご覧のうえ、端末の言語設定を確認してください。
別の言語で Microsoft Edge を使用する|Microsoft Edge のヘルプと学習
ページを更新する
利用しているブラウザを更新して、ページを再読み込みしてください。
ページの読み込みに時間がかかり、多言語表示がロードできなかった可能性があります。

ブラウザのキャッシュとクッキーを削除する
ブラウザのキャッシュとクッキーを削除して、再度、表示内容を確認してください。
Google Chrome
キャッシュと Cookie の消去|Google アカウント ヘルプ
Safari
iPhone、iPadの場合
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する|Apple サポート
Macの場合
Macでコンテンツキャッシュを設定する|macOSユーザガイド
MacのSafariでCookieとWebサイトのデータを管理する|macOSユーザガイド
Firefox
Firefox のキャッシュを消去するには|Firefox サポート
Firefox に保存された Cookie とサイトデータを消去する|Firefox サポート
Microsoft Edge
Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する|Microsoft Edge のヘルプと学習
Microsoft Edge で Cookie を削除する|Microsoft Edge のヘルプと学習
上記をすべて試しても解決しない場合
不具合が起きている可能性が考えられるため、管理者さまに状況を共有し、SmartHRへお問い合わせするようお伝えください。
なお、パソコンからSmartHRを利用している場合は、下記の手順でスクリーンショットを取得し、お問い合わせに添付していただけると、原因の特定がスムーズです。
画面とインスペクタのスクリーンショット取得方法
1. 多言語表示が正しく表示されないページを開いた状態で、以下コマンドを入力
- Macの場合:「option」+「command」+「i」
- windowsの場合:「shift」+「control」+「i」
コマンドを入力すると、画面上にインスペクタが表示されます。

2. スクリーンショットを取得
スクリーンショットの取得方法は下記ヘルプページをご覧ください。
Windows 10 でスクリーンショットを取得してコメントを追加する方法|Windowsのヘルプと学習
スクリーンショットは、下図のように「現在表示しているURL」と「インスペクタ」の2点が確認できるよう取得してください。
