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従業員サーベイ

Q. NPS® (ネット・プロモーター・スコア)とは?

対象:
プロフェッショナルプラン有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

NPS® (ネット・プロモーター・スコア)とは?

顧客ロイヤルティを把握するために開発された指標で、従業員サーベイにも有用な指標と言われています。

NPS®(ネット・プロモーター・スコア)は、サーベイにおいて、顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標として開発されたものです。

サーベイの対象は顧客に限らず、会社で働く従業員に対して、従業員NPS(employee Net Promoter Score)を取ることは、働きやすい環境を整備する上でも有用だと言われています。従業員サーベイでは、質問タイプの1つとして採用しています。

質問タイプにNPSを選択した場合には、質問文に対して、0から10までの「11段階評価」により推奨度(全く思わない〜非常にそう思う)を計測して、NPSの計算方法に基づいて計算します。

詳しくは、「NPS®(ネット・プロモーター・スコア)」を開発したベイン・アンド・カンパニーのページをご覧ください。

NPS®とは?|Bain & Company, Inc.

※ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標又はサービスマークです。