Q. NPS® (ネット・プロモーター・スコア)とは?
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- 管理者・担当者向け
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NPS® (ネット・プロモーター・スコア)とは?
顧客ロイヤルティを把握するために開発された指標で、従業員サーベイにも有用な指標と言われています。
NPS®(ネット・プロモーター・スコア)は、サーベイにおいて、顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標として開発されたものです。
サーベイの対象は顧客に限らず、会社で働く従業員に対して、従業員NPS(employee Net Promoter Score)を取ることは、働きやすい環境を整備する上でも有用だと言われています。従業員サーベイでは、質問タイプの1つとして採用しています。
質問タイプにNPSを選択した場合には、質問文に対して、0から10までの「11段階評価」により推奨度(全く思わない〜非常にそう思う)を計測して、NPSの計算方法に基づいて計算します。
詳しくは、「NPS®(ネット・プロモーター・スコア)」を開発したベイン・アンド・カンパニーのページをご覧ください。
※ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標又はサービスマークです。
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