ヘルプセンター
background
分析レポート

部署の階層別に集計する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

分析レポートで、部署の階層別に集計するグラフの作成方法を説明します。

例えば、部署が「事業部 / ホテル名 / チーム(フロント、清掃、キッチン等)」の3つの階層からなる場合、事業部単位、ホテル単位、チーム単位でグラフを作成できます。

従業員数や平均年齢等の集計にお役立てください。

1. グラフを作成する

以下のヘルプページを参照し、「グラフを作成する」項目の手順4([グラフ名]を入力し、[作成]をクリック)まで操作を進めてください。

2. 行・値を指定する

グラフの編集画面で、行・値をドラッグアンドドロップで指定します。

例えば、従業員数を部署の階層別に集計したい場合は、[グループ化 行]に「部署」を、[値(集計項目)]に「社員番号」をドラッグアンドドロップしてください。

画像を表示する

3. 部署の階層範囲を設定する

部署の下にある[最大表示階層][▲][▼]をクリックし、集計したい部署の階層数を指定してください。

数字にチェックを入れると、画面右側のプレビューが更新され、表示が変わったことを確認できます。

画像を表示する

デフォルトでは[10]にチェックが入っていますが、設定はされていない状態です。

画面右上にある[保存]をクリックし、設定を保存してください。

例:階層対象範囲を3と指定した場合

行タイトルの横に、現在表示している階層(数字で指定した階層)が示されています。

画像を表示する