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年末調整

団体保険ファイルのインポートの可否を確認する

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

SmartHRの年末調整機能は、団体保険DATファイル(LINC形式/損保標準形式)のインポートに対応しています。

インポートをする前に、契約している保険会社のDATファイルがインポートに対応しているか検証してください。

検証方法

SmartHRにログインしている状態で下記のリンクをクリックすると、検証ツールを利用できます。

団体保険DATファイルチェッカー

団体扱い生命保険 DAT ファイルチェッカー画像を表示する

1. 検証するファイルを選択する

[ファイルを選択]をクリックして、保険会社から送付されたDATファイルを選択します。

ファイルを選択する画像を表示する

保険会社から送付されたファイルに、.DATという拡張子がついていない場合は、必ず.DATという拡張子にしてください。

拡張子が.DAT以外のファイルは、チェックできません。

2. 形式を選択する

SmartHRが対応しているのは、100バイト、JIS形式のDATファイルです。

[LINC形式][損保標準形式]のどちらの形式か選択してください。

形式を選択する画像を表示する

お手元のDATファイルがどちらの形式かわからない場合は、テキストエディタなどで開いて、最初の部分を見ると判定できます。

1行目の先頭が21の場合は、「LINC形式」です。

LINC形式の場合画像を表示する

2行目の先頭12桁が数字およびスペースの場合は、「損保標準形式」です。

損保標準形式の場合画像を表示する

3. 検証結果を確認する

ファイルと形式を選択すると[チェックする]ボタンが有効になります。

[チェックする]をクリックすると、バックグラウンド処理が開始され、処理が完了するとメールで通知が届きます。

チェックする画像を表示する

バックグラウンド処理一覧の、[団体生命保険のインポートファイルチェッカー]という項目名をクリックすると、詳細画面に移動します。

結果を確認する画像を表示する

[添付ファイル]欄に検証結果を出力したCSVファイルがあるので、ファイル名をクリックしてダウンロードし、結果を確認してください。

結果のダウンロード画像を表示する

検証結果ファイルには、DATファイルに記録されている氏名コードや保険料種別などが記載されています。

検証結果画像を表示する

検証結果が空欄になっていたり、すべての行で「原因不明なエラーが発生しています」と記載されている場合は、ファイル形式を選択する際、誤った形式を選択している可能性があります。

また、特定の項目が原因の場合は、該当の項目に「エラー」と表示されます。

エラーになっている場合画像を表示する

その場合は、念のためもう一方の形式を選択してチェックし、それでも結果が表示されない場合は、チャットサポートにお問い合わせください。