ヘルプセンター
background
サポート
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 従業員向け使い方ガイド
  3. サポート
  4. 動作環境
  5. SmartHRの動作環境

SmartHRの動作環境

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

動作環境の一覧

SmartHRの動作環境は以下の通りです。 動作環境外でSmartHRを利用している場合は、サポートの対象外です。

なお、管理者として操作する場合は、パソコンのブラウザを推奨しています。 スマートフォン向けアプリは従業員向けのため、管理者向けの機能は動作しない場合があります。

ご利用の端末閲覧方法動作環境
パソコン(Windows)ブラウザ・Microsoft Edge最新版
・Google Chrome最新版
パソコン(Mac)ブラウザ・Microsoft Edge最新版
・Google Chrome最新版
スマートフォン・タブレット(iOS)ブラウザ・Safari最新版
スマートフォン・タブレット(Android)ブラウザ・Google Chrome最新版
スマートフォン(iOS)アプリ・iOS最新版
スマートフォン(Android)アプリ・Android最新版
・AndroidシステムのWebView最新版

「お使いのブラウザは動作環境ではないため、サポート対象外です。」と表示される場合

「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」のいずれかを使っていることを確認します。

その他のブラウザを使っている場合は、いずれかのブラウザをダウンロードしてください。 すでに上記のブラウザを使っている場合は、最新版にしてください。

ご利用の端末ブラウザダウンロードする最新版にする
パソコンMicrosoft Edgeダウンロード方法|Microsoft最新版にする方法|Microsoft
パソコンGoogle Chromeダウンロード方法|Google最新版にする方法|Google
スマートフォン・タブレット(iOS)Safariダウンロード方法|Apple最新版にする方法|Apple
Q. iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには?
スマートフォン・タブレット(Android)Google Chromeダウンロード方法|Google最新版にする方法|Google

ブラウザを最新版にしても解決しない場合

ご利用の端末が古い場合、その端末で利用できる中で最新のブラウザでも、最新版のブラウザではない可能性があります。最新版のブラウザに対応している端末でご利用ください。

例えば、以下のようなケースです。

  • 最新版のブラウザは「バージョン12」
  • あるパソコンで利用できる最新のブラウザは「バージョン10」で、「バージョン12」は利用できない

上記の例では、動作環境はバージョン12なので、バージョン12を利用できる端末が必要です。

スマートフォンのアプリ内ブラウザを使っている場合

スマートフォンでSmartHRを表示する際は、iPhone標準のメールアプリやGmailアプリ、Yahoo!メールアプリなどのアプリ内のブラウザではなく、Google ChromeやSafariなどのブラウザを直接開いてください。

アプリ内のブラウザは動作環境外のため、正しく動作しない可能性があります。

例えば、SmartHRから届いたメールのリンクをGmailアプリで開くと、Gmailアプリの画面上でSmartHRの画面が表示されることがあります。 以下は、AndroidのスマートフォンでGoogle Chromeを利用している場合の画面です。画面の表示内容や操作方法は、ご利用環境ごとに異なります。

Gmailアプリ内でSmartHRの画面を表示している状態画面右上のメニューから[Chromeブラウザで開く]を選択
アプリ内ブラウザの画面1画像を表示するアプリ内ブラウザの画面2画像を表示する

スマートフォン向けアプリ「SmartHR」を利用していて、画面が正しく表示されない場合

スマートフォンのOS(端末やアプリを操作するために必要なソフトウェア)とアプリを最新版にしてください。 スマートフォン向けアプリについては、スマートフォン向けアプリ「SmartHR」とはを参照してください。

ご利用の端末OSを最新版にするアプリを最新版にする
iOSのスマートフォン(iPhoneなど)Q. iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには?SmartHR|App Store
Androidのスマートフォン(※)Androidのバージョンを確認して更新する|AndroidヘルプSmartHR|Google Play

※「AndroidシステムのWebViewが最新バージョンではないため、サポート対象外です。」と表示される場合は、AndroidシステムのWebView|Googleを参照して最新版にしてください。

動作環境外の利用について

  • 動作環境外でSmartHRを利用した場合、一部の機能がご利用いただけない可能性があります。
  • 動作環境外でSmartHRを利用したことが原因で生じた不具合は、サポート・改修の対象外です。
  • 動作環境での利用であっても、以下の問題はサポート対象外です。
    • ネットワーク環境やブラウザプラグインに起因する問題
    • 特定の端末やハードウェア(プリンターやUSBメモリ等)に起因する問題
  • サポート期限が切れたOSでは、Excelの操作やZIPファイルの展開などが正しく操作できないおそれがあります。
    • SmartHR以外のソフトウェアなどが原因で発生した不具合は、サポート対象外です。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?