SmartHRの動作環境
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け従業員向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
動作環境の一覧
SmartHRの動作環境は以下の通りです。 動作環境外でSmartHRを利用している場合は、サポートの対象外です。
なお、管理者として操作する場合は、パソコンのブラウザを推奨しています。 スマートフォン向けアプリは従業員向けのため、管理者向けの機能は動作しない場合があります。
ご利用の端末 | 閲覧方法 | 動作環境 |
---|---|---|
パソコン(Windows) | ブラウザ | ・Microsoft Edge最新版 ・Google Chrome最新版 |
パソコン(Mac) | ブラウザ | ・Microsoft Edge最新版 ・Google Chrome最新版 |
スマートフォン・タブレット(iOS) | ブラウザ | ・Safari最新版 |
スマートフォン・タブレット(Android) | ブラウザ | ・Google Chrome最新版 |
スマートフォン(iOS) | アプリ | ・iOS最新版 |
スマートフォン(Android) | アプリ | ・Android最新版 ・AndroidシステムのWebView最新版 |
「お使いのブラウザは動作環境ではないため、サポート対象外です。」と表示される場合
「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」のいずれかを使っていることを確認します。
その他のブラウザを使っている場合は、いずれかのブラウザをダウンロードしてください。 すでに上記のブラウザを使っている場合は、最新版にしてください。
ご利用の端末 | ブラウザ | ダウンロードする | 最新版にする |
---|---|---|---|
パソコン | Microsoft Edge | ダウンロード方法|Microsoft | 最新版にする方法|Microsoft |
パソコン | Google Chrome | ダウンロード方法|Google | 最新版にする方法|Google |
スマートフォン・タブレット(iOS) | Safari | ダウンロード方法|Apple | 最新版にする方法|Apple Q. iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには? |
スマートフォン・タブレット(Android) | Google Chrome | ダウンロード方法|Google | 最新版にする方法|Google |
ブラウザを最新版にしても解決しない場合
ご利用の端末が古い場合、その端末で利用できる中で最新のブラウザでも、最新版のブラウザではない可能性があります。最新版のブラウザに対応している端末でご利用ください。
例えば、以下のようなケースです。
- 最新版のブラウザは「バージョン12」
- あるパソコンで利用できる最新のブラウザは「バージョン10」で、「バージョン12」は利用できない
上記の例では、動作環境はバージョン12なので、バージョン12を利用できる端末が必要です。
スマートフォンのアプリ内ブラウザを使っている場合
スマートフォンでSmartHRを表示する際は、iPhone標準のメールアプリやGmailアプリ、Yahoo!メールアプリなどのアプリ内のブラウザではなく、Google ChromeやSafariなどのブラウザを直接開いてください。
アプリ内のブラウザは動作環境外のため、正しく動作しない可能性があります。
例えば、SmartHRから届いたメールのリンクをGmailアプリで開くと、Gmailアプリの画面上でSmartHRの画面が表示されることがあります。 以下は、AndroidのスマートフォンでGoogle Chromeを利用している場合の画面です。画面の表示内容や操作方法は、ご利用環境ごとに異なります。
Gmailアプリ内でSmartHRの画面を表示している状態 | 画面右上のメニューから[Chromeブラウザで開く]を選択 |
---|---|
画像を表示する | 画像を表示する |
スマートフォン向けアプリ「SmartHR」を利用していて、画面が正しく表示されない場合
スマートフォンのOS(端末やアプリを操作するために必要なソフトウェア)とアプリを最新版にしてください。 スマートフォン向けアプリについては、スマートフォン向けアプリ「SmartHR」とはを参照してください。
ご利用の端末 | OSを最新版にする | アプリを最新版にする |
---|---|---|
iOSのスマートフォン(iPhoneなど) | Q. iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには? | SmartHR|App Store |
Androidのスマートフォン(※) | Androidのバージョンを確認して更新する|Androidヘルプ | SmartHR|Google Play |
※「AndroidシステムのWebViewが最新バージョンではないため、サポート対象外です。」と表示される場合は、AndroidシステムのWebView|Googleを参照して最新版にしてください。
動作環境外の利用について
- 動作環境外でSmartHRを利用した場合、一部の機能がご利用いただけない可能性があります。
- 動作環境外でSmartHRを利用したことが原因で生じた不具合は、サポート・改修の対象外です。
- 動作環境での利用であっても、以下の問題はサポート対象外です。
- ネットワーク環境やブラウザプラグインに起因する問題
- 特定の端末やハードウェア(プリンターやUSBメモリ等)に起因する問題
- サポート期限が切れたOSでは、Excelの操作やZIPファイルの展開などが正しく操作できないおそれがあります。
- SmartHR以外のソフトウェアなどが原因で発生した不具合は、サポート対象外です。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?