ヘルプセンター
background
年末調整

アンケート画面のヒントを追加・編集する

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

年末調整のアンケート画面のヒント欄は、内容の編集やオリジナルのヒントを設定できます。

画像を表示する

システム標準で用意しているヒント

アンケートの下記の設問では、SmartHRが用意したシステム標準のヒントが入っています。

  • 設問2
  • 設問9
  • 設問13
  • 設問104
  • 設問106

システム標準のヒントが設定されているものを含めて、すべての設問のヒントを編集できます。

ヒントの追加・編集手順

ヒントの追加・編集方法には「設問ごとに画面を確認しながらヒントを編集する」方法と「CSVアップロードで全設問のヒントを一括編集する」方法があります。

設問ごとに画面を確認しながらヒントを編集する

1. 依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[アンケートのヒントメッセージ設定]を押す

依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼] から、[アンケートのヒントメッセージ設定]を押すと、アンケートのヒント編集画面が表示されます。

画像を表示する

2. ヒントを編集するアンケート画面を選択

アンケートのヒント編集画面の左側にある[アンケート(画面)一覧]から、ヒントを編集したい設問を選択します(下図①)。

画像を表示する

設問を選択すると画面右側に設問とヒントの内容が表示されます(上図②)。

ヒントを編集したい設問を選択した状態で、画面下部の[この設問のヒントを設定する]を押すと、ヒント入力欄が表示されます(上図③)。

3. ヒントの内容を入力し、[保存する]を押す

ヒント入力欄に、表示したい内容を入力し、[保存する]を押します。

入力した内容がどのように表示されるかは、入力欄の右上のアンケート画面にリアルタイムで反映されます。

なお、URLを挿入する場合は、HTMLタグは<a>タグでのリンクのみ使用できます。

画像を表示する

CSVアップロードで全設問のヒントを一括編集する

ヒントは依頼グループごとに設定できます。

別の依頼グループ(企業アカウント)でも同じヒントを設定したい場合は、CSVアップロードを使ったヒントの一括編集が便利です。

SmartHRでは、一括編集ができるCSVテンプレートを用意しています。[依頼グループ設定▼]からCSVテンプレートのダウンロードしてご活用ください。

1. 依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼]>[アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]を押す

依頼一覧画面の[依頼グループ設定▼] から、[アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]を押すと、[アンケートのヒントメッセージ一括設定]というダイアログが表示されます。

画像を表示する

2. [サンプルCSVファイルのダウンロード]を押し、CSVテンプレートをダウンロード

[サンプルCSVファイルのダウンロード]を押して、CSVファイルのテンプレートをダウンロードします。

画像を表示する

3. CSVファイルを編集

「アンケートタイトル」とシステム標準の「ヒント」が一覧で確認できます。

システム標準のヒントの編集やオリジナルのヒントを追加入力して、ファイルを保存します。

画像を表示する

4. [ファイルを選択]>[アップロード]を押す

[ファイルを選択]を押して、作成したCSVファイルを選択し、[アップロード]を押します。一括してヒントを設定できます。

画像を表示する