ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

家族情報を収集する

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

SmartHRで従業員から家族情報を収集するには、下記の4つの方法があります。

方法説明・用途
招待と同時に収集するSmartHRに従業員を招待する際に、招待フォームで家族情報を収集します。
扶養追加の手続きで収集する「扶養追加の手続き」を作成して、扶養する家族の情報を収集します。
行政に提出する書類の作成・電子申請も行なえます。
申請で収集する申請フォームで集める情報を設定して、家族情報を収集します。
SmartHRの手続き機能以外で書類を作成している場合や、扶養しない家族の情報だけを集めたい場合に利用します。
SmartHR以外で情報を収集し、家族情報を直接編集する家族情報の更新権限があれば、従業員情報から家族情報を追加・編集・削除できます。
個別/一括いずれでも編集できます。

招待と同時に収集する

[家族情報][任意]に設定されている招待フォームで、従業員をSmartHRに招待してください。

招待フォームの設定については、従業員招待フォームを追加するを参照してください。

[登録できる家族情報]で、扶養する家族情報のみ収集するか、扶養しない家族情報も収集するかを選択できます。

画像を表示する

扶養追加の手続きで収集する

招待済みの従業員で、SmartHR上で行政手続き用の書類の作成や電子申請を行ないたい場合は、扶養追加の手続きで家族情報を収集します。

また、手続きの「作成」権限を付与すれば、従業員から扶養追加の手続きを作成できます。

申請で収集する

家族情報を収集する申請フォームを作成して、情報を収集します。

扶養しない家族の情報だけ収集する、扶養状況は収集しないなど、収集する情報を制御できます。

申請フォームの設定については、家族情報を収集する申請フォームの設定例を参照してください。

また、申請フォームの設定で[従業員が申請を提出できるタイミング][常に]にすると、従業員から申請を提出できます。

画像を表示する

従業員情報から家族情報を編集する

主に管理者が、従業員情報を編集して家族情報を追加・編集・削除する方法です。

家族情報の「更新」権限を付与すれば、従業員が自分の情報を編集できるようになります。