ヘルプセンター
background
手続き
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 手続き
  4. 手続き全般
  5. 【一覧】手続き一覧で使われているステータス

【一覧】手続き一覧で使われているステータス

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルHRストラテジー

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに届出書類機能の利用開始をご検討ください。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう切り替える対応を行ないます。

利用開始の手順やスケジュールについて詳しくは、【重要】書類作成・電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」に統合する予定ですを参照してください。

手続き入力依頼の一覧で使われているステータスの一覧です。

※このヘルプページは、人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープランをご利用のお客さま向けの内容です。 ※¥0プラン、または労務管理プランをご利用のお客さまの場合、[手続き一覧][入社手続き入力依頼]と表示されています。

ステータス一覧

ステータス名説明ToDo
未着手従業員がまだ手続きを行っていない状態招待した従業員に招待承認を促しましょう
メンバー対応中従業員が手続きを始めた状態手続きの申請完了を促しましょう
管理者確認中従業員が手続きを申請した状態内容を確認し、次の手続きに進めましょう
修正依頼中修正依頼を送り、従業員が未対応な状態従業員に修正対応を促しましょう
管理者対応中管理者側で手続きが作られた状態手続きを進め、完了させましょう
完了済み手続きのタスク ( ToDo ) がすべて完了となった状態なし

人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープランの場合、[共通設定]>[手続き関連設定]にある[申請内容を管理者が確認した上で手続きを進める]にチェックを入れると、扶養追加や住所変更などの手続きについても、管理者が承認するまで情報変更が反映されないようになります。

従業員が手続きを申請する際の設定画像を表示する

¥0プラン、または労務管理プランをご利用中の場合は、下記のヘルプページをご覧ください。

【一覧】入社手続き入力依頼の一覧で使われているステータス

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?