住所変更の手続きを作成する
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。
主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。
設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。
「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が従業員の住所変更手続きをする流れを説明します。
目次
1. 手続きウィジェットの[従業員の住所変更]を押す
手続きウィジェットにある[従業員の住所変更]を押すと、対象となる従業員を選択する画面が表示されます。
2. 住所変更をする従業員を選択
従業員を選択し、[住所変更手続きを開始する]を押して、次に進みます。
3. 引越し日や変更後の住所、通勤手当を入力
[引越した日]、[新しい住所]、[通勤手当]を入力して[次へ]を押します。
4. 健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届に関する情報を入力
[被保険者 住所変更年月日]など、必要な情報を入力して[完了]を押します。
この画面はスキップして、あとから編集もできます。
5. 作成された書類やToDoリストを確認する
作成された書類は、画面左側の「関連書類」の欄の書類名を押すと、プレビューや編集が可能です。
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