ヘルプセンター
background
よくある質問

従業員がSmartHRでできること

対象読者:
従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントタレントマネジメントHRストラテジー

従業員は、扶養の追加や削除、住所変更の申請、給与明細や源泉徴収票の確認などができます。 SmartHRで利用できる主な機能を紹介します。

扶養追加の手続き

結婚や出産等で扶養追加をする際に必要な手続きを開始します。

従業員が扶養追加の手続きを提出する

扶養削除の手続き

子供や配偶者が、就職などで扶養から抜ける場合に必要な手続きを開始します。

従業員が扶養削除の手続きを提出する

住所変更の手続き

引越しをする際に必要な手続きを開始します。

従業員が住所変更の手続きを提出する

氏名変更の手続き

氏名が変わったときに必要な手続きを開始します。

従業員が氏名変更の手続きを提出する

申請の提出

人事・労務エッセンシャルプラン、プロフェッショナルプラン、タレントマネジメントプラン、HRストラテジープランをご契約の場合は、「申請フォーム」を利用できます。

管理者が設定した申請フォームを使って、自分の従業員情報の変更などの申請を提出できます。

申請を提出する・取り消す

マイナンバーの入力

マイナンバーの入力依頼に対して、回答できます。

※マイナンバー提出依頼が届くまでは、ボタンは表示されません。

マイナンバーの提供依頼または修正依頼が届いたら

年末調整の手続き

年末調整の入力依頼に対して、回答できます。

※年末調整の依頼が届くまでは、ボタンは表示されません。

手続きToDo一覧

申請した手続きの履歴(最新5件)が表示されます。

給与明細

配付された給与明細を確認できます。

※給与明細が配付されるまでは表示されません。

発行された給与明細を確認する

源泉徴収票

配布された源泉徴収票を確認できます。

※源泉徴収票が配付されるまでは表示されません。

発行された源泉徴収票を閲覧する

自分の情報の変更

プロフィール画像や連絡先など、自分の情報の一部は[プロフィールの確認]から変更できます。

自分の従業員情報を確認・変更する