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短時間労働者とは

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

短時間労働者の概要と、SmartHRでの資格取得届の記載方法について説明します。

短時間労働者とは

短時間労働者とは、所定労働時間や勤務日数が通常より短い従業員を指します。 そのうち、一定の条件を満たす場合、厚生年金保険および健康保険の適用対象となります。

詳しい条件は、日本年金機構の公式ページをご確認ください。 なお、適用条件は法改正などにより変わる場合があります。

資格取得届の記載について

入社の手続きで資格取得届を作成後、書類を編集します。

手続き機能で編集する場合は、被保険者基本情報の[短時間労働者]にチェックを入れます。 届出書類機能で編集する場合は、備考の[短時間労働者の取得(特定適用事業所等)]にチェックを入れます。

資格取得届の備考欄に「短時間労働者」である旨が記載されます。

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