Q. 「このメールアドレス(xxx@xx.xx)を登録しているアカウントがすでに存在します。」というエラーが出た場合は?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
目次
A. 招待に使用したいメールアドレスが、どのアカウントに登録されているかを確認し、対処してください
SmartHRを利用するためのアカウントは、1つのメールアドレスにつき1つに限られています。
そのため、招待に使用したいメールアドレスがすでに別のアカウントに登録されていると、「このメールアドレス(xxx@xx.xx)を登録しているアカウントがすでに存在します。」というエラーが表示されます。
以下の手順で対処してください。
1. 招待に使うメールアドレスが、どのアカウントに登録されているかを確認する
-
メールアドレスアカウントの場合: ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]>[メールアドレスアカウント]>[一覧]で確認できます。
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社員番号アカウントの場合: ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]>[社員番号アカウント]>[社員番号アカウント一覧]で確認できます。
2. 既存のアカウントの状況に応じた対処を進める
招待に使用したいメールアドレスが登録されているアカウントを特定したら、状況に応じて下記のいずれかを実施してください。
対処1:既存のアカウントを削除して、再度招待する
既存のアカウントが不要な場合、既存のアカウントを削除したあとに、使用したいメールアドレスで再度招待を送信します。
なお、従業員情報と紐づいているアカウントを削除すると、過去の申請情報や[手続き一覧]の情報も一緒に削除されます。 アカウントの削除方法は、以下のヘルプページを参照してください。
メールアドレスアカウントを削除する 社員番号アカウントを削除する
対処2:別のメールアドレスを使って招待する
従業員が一度退社して入社し直したなど、既存のアカウントを維持したい場合は、別のメールアドレスを使って招待を送信してください。
対処3:既存のアカウントに従業員情報を紐づける
既存のアカウントに従業員情報が紐づいていなかった場合は、アカウントに従業員情報を紐づけます。 再度招待する必要はありません。 アカウントに従業員情報を紐づける方法は、以下のヘルプページを参照してください。 メールアドレスアカウントと従業員情報をあとから紐づける
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