標準報酬月額の改定年月日を入力する
- 対象:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
「標準報酬月額の改定年月日」とは
報酬をもとに標準報酬月額が決定されます。決定された日を改定年月日とします。
資格取得をした日(入社した日を含む)、定時決定を行った日、随時改定を行った日、産前産後休業・育児休業終了時改定を行った日が、それにあたります。
SmartHR での 「標準報酬月額の改定年月日」
従業員情報ページ > [社会保険] > [標準報酬月額] > [標準報酬月額改定年月日] に表示されます。

入社の手続きを作成する場合
[入社年月日] に入力した日付が、手続き作成後、 [標準報酬月額の改定年月日] に自動で登録されます。
変更が必要な場合は、手動で更新をお願いします。
既存従業員の場合
[標準報酬月額の改定年月日]が空欄の場合:改定年月を直接入力してください。
定時決定をSmartHRで行った場合:自動では従業員情報に反映されないため、改定年月を直接入力してください。
随時改定をSmartHRで行った場合:[健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届の編集]画面の [改定年月日] に入力した日付が、手続き作成後、 [標準報酬月額の改定年月日] に自動で登録されます。