Q. 従業員にメールが届かない場合は?
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
A. 従業員から「SmartHRからのメールが届かない」と問い合わせを受けた場合、管理者は以下の手順でエラーの原因を確認して対応してください
1. メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを従業員に確認する
SmartHRからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、従業員に確認してください。
従業員側の対応方法はQ. SmartHRからのメールが届かない場合は?を参照してください。
迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合は、次の手順に進んでください。
2. [共通設定]>[メールアドレスアカウント]または[社員番号アカウント]を押す
従業員のアカウントの種類に応じて、以下の手順でアカウント一覧を表示します。
- メールアドレスアカウントの場合:[共通設定]>[メールアドレスアカウント]を押す
- 社員番号アカウントの場合:[共通設定]>[社員番号アカウント]を押す
3. [!]にカーソルをあわせる
SmartHRからのメールを受信できなかった場合、メールアドレスの横に[!]が表示されます。
[!]にカーソルをあわせると、メールを受信できなかった原因を確認できます。
メールアドレスアカウントの場合
画像を表示する社員番号アカウントの場合
画像を表示する4. エラーの原因を確認する
エラーの原因が、以下4種類のどれに当てはまるかを確認します。
バウンス
送信されたメールが受信側メールサーバーに拒否されたときに発生するステータスです。
よくある発生原因は以下のとおりです。
- メールアドレスのスペルに誤りがある
- 存在しないメールアドレスが指定されている
- 宛先メールボックスが一杯になっている
スパムレポート
メールの受信者が受信したメールを迷惑メールとして報告し、受信者側のメールサーバーからSmartHRのメールサーバーにフィードバックされたときに発生するステータスです。
ブロック
メールが受信側のメールサーバーに拒否されたときに発生するステータスです。
この問題は送られたメールに起因しており、宛先のメールアドレス自体に問題はありません。
たとえば、送信元のIPアドレスが受信側のブラックリストやブロックリストに登録されていたり、メールのコンテンツが受信側のメールサーバーにフィルタリングされたりして発生します。
無効なメール
メールの標準フォーマットに則していないメールアドレスや、受信側のメールサーバーが存在しないメールアドレスにメールを送信した場合に発生するステータスです。
“@” がない、特定の記号やスペースがある、といったメールアドレスが該当します。
SmartHRのメールサーバーだけでなく、受信側メールサーバーが無効だと判断する場合もあります。
5. 従業員に対応を依頼する
エラーの原因に応じて、従業員に対応を依頼します。
Q. SmartHRからのメールが届かない場合は?の該当箇所を参照して、問題を解消するよう案内してください。
6. エラーの原因がバウンスの場合は、対象アカウントのメールのエラーを解除する
エラーの原因が[バウンス]の場合、管理者がエラーを解除するまでは、従業員にSmartHRからのメールが届きません。 以下の手順で対象アカウントのメールのエラーを解除してください。
エラーの原因がバウンス以外の場合は、従業員が問題を解消すると、[!]が表示されていてもSmartHRからのメールが届くようになります。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?