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健康診断の実施はどうすればいいの?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

健康診断には、大きく分けて2つあります。

雇入時の健康診断

従業員を雇入れる際に、健康診断を受診させることが法律(労働安全衛生法)で定められています。

ただし、従業員が直近3か月以内において健康診断を受診しており、その結果を証明する書面を提出してきた場合には免除されます。

定期健康診断

雇入れ後は1年に1回、定期的に受診させることが法律(労働安全衛生法)で定められています。

協会けんぽや、加入している健康保険組合から、健康診断のお知らせが届きますので、お知らせにしたがって健康診断を実施するようにしましょう。

ご意見をお聞かせください。

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