メールアドレスアカウントを削除する
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
メールアドレスアカウントを削除する方法を説明します。
目次
削除できる権限
メールアドレスアカウントを削除できるのは、次の権限を持つアカウントです。
- 管理者権限
- アカウント権限の編集画面の[権限設定]>[アカウント管理]タブの[アカウント設定]で [削除]が有効になっているカスタム権限
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削除した場合の影響範囲
メールアドレスアカウントを削除すると、そのアカウントに紐づくデータがあわせて削除されたり、利用できなくなったりします。削除したアカウントと、そのアカウントに紐づくデータは元に戻せません。 メールアドレスアカウントを削除しても、従業員情報は削除されません。
SmartHR基本機能の場合
削除されるデータ例は以下のとおりです。
-
手続き機能
- 削除対象のアカウントが提出した手続きが削除されます。
- 手続きから作成した「手続きToDo」は削除されません。
- 手続きToDoが作成されていない(提出内容を承認していない)場合は、提出された手続きの情報が失われます。
-
マイナンバー管理機能
- ステータスが[提供拒否]となっている、削除対象のアカウントのマイナンバーデータが削除されます。
- 監査ログには「
〇〇さんのマイナンバーを削除しました
」というログが残ります。
-
従業員情報申請機能
- 削除対象のアカウントが提出し、承認済みの申請が削除されます。
- 削除対象のアカウントが承認者になっている申請の、承認者情報が削除されます。
- 申請詳細画面の申請内容・申請フローには「
承認者のアカウントが削除されています
」と表示され、承認者を確認できなくなります。画像を表示する
- 申請詳細画面の申請内容・申請フローには「
マルチログインアカウントを削除する場合の注意
削除対象のアカウントがマルチログインアカウントの場合は、ほかの企業アカウントにアカウントが残っている限り、上記の「SmartHR基本機能から削除されるデータ」は削除されません。
操作手順
1. ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]>[メールアドレスアカウント]を押す
管理者アカウントでログインし、ホームにあるアプリ一覧の[共通設定]を押します。画面左側に表示される共通設定の一覧から[メールアドレスアカウント]を押すと、メールアドレスアカウント画面が表示されます。
2. […]メニュー >[アカウントを削除する]を押す
一覧で、削除したい対象者の[…]メニュー >[アカウントを削除する]を押します。
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確認画面の[OK]を押すと、メールアドレスアカウントが削除されます。
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誤って削除した場合
誤ってアカウントを削除した場合は、再度メールアドレスアカウントを使って招待してください。 削除したアカウントのデータは、新しいアカウントには引き継げません。
招待手順は、以下のヘルプページを参照してください。 管理者で従業員情報の登録を済ませ、従業員をメールアドレスで招待する
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