退職を取り消す
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。
主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。
設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。
従業員情報を元に戻す
退職に伴って更新した従業員情報を元に戻します。
退職手続きを作成していた場合は、作成のタイミングで以下の従業員項目が更新されています。 登録されている日付を削除してください。
- 退職年月日
- 雇用保険の資格喪失年月日
- 社会保険の資格喪失年月日
また、[退職年月日]に未来の日付を登録した場合、翌日に[在籍状況]が更新されています。 在籍状況が[退職済]になっていた場合、[在職中]に変更してください。
詳しい手順は従業員情報を個別に更新するを参照してください。
退職手続きを削除する
退職手続きを誤って作成していた場合は、手続きを削除します。 詳しい手順は作成した手続きを削除するを参照してください。
アカウントの権限を元に戻す
対象の従業員のアカウントが、退職者権限などのSmartHRの操作が制限される権限に変更されている場合は、適切な権限に戻します。 詳しい手順はアカウントの権限を確認・変更するを参照してください。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?