年度更新の手続きをする
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー
申告書と同様のフォーマットに申告内容を入力して、労働保険の年度更新を電子申請できます。
労働保険の年度更新は、管理者のみ利用できます。
令和6年度から、「労働保険の年度更新」を届出書類機能で電子申請できるようになりました。詳しくは、「労働保険の年度更新」を基本機能から廃止し、届出書類機能で提供しましたを参照してください。
目次
事前準備
- 給与計算ソフトや確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表(賃金集計表)などで、年度更新に必要な内容を集計・計算してください。
- SmartHRに登録されている給与明細の情報を集計する機能はありません。
- 令和6年度の年度更新の詳細や申告書の記入方法については、下記のページを参照してください。
- 年度更新の手続きをするには、届出書類機能を利用する必要があります。
申告書を作成する
1. ホームにある手続きウィジェットの[労働保険の年度更新]を押す
複数の事業所を登録している場合は、事業所を選んでから[労働保険の年度更新]を押します。
労働保険の年度更新手続きを開始する画面に移動します。
2. [「届出書類機能」で書類を作成する]を押す
労働保険の年度更新手続きを開始する画面で[「届出書類機能」で書類を作成する]を押すと、届出書類機能の画面に移動します。
3. 書類グループを作成する
書類グループの作成画面で、[作成]を押すと、書類の詳細画面に移動します。
4. 必要な情報を入力する
[編集]を押すと、書類情報の編集画面が表示されます。
必要な情報を編集して[保存]を押すと、変更が反映され、書類の詳細画面に戻ります。
[確定]を押すと確認画面が表示されるので、問題がなければ[確定]を押します。
書類を確定する手順の詳細は、書類を確定するを参照してください。
申告書を電子申請する
書類グループ画面右上の[電子申請を作成]を押すと、電子申請の作成画面が表示されます。
申告書を電子申請する手順は、下記を参照してください。
保険料を納付する
電子納付する場合
電子納付をする手順は、下記を参照してください。
電子納付しない場合
ご利用中の金融機関が電子納付に対応していない場合は、Pay-easy(ペイジー)に対応したATMで納付できます。
届出書類機能の電子申請詳細画面で、納付時に必要な下記を確認してください。
- 収納機関番号
- 納付番号
- 確認番号
届出書類機能の電子申請詳細画面を確認する手順は、電子申請の申請状況を確認するを参照してください。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?