ヘルプセンター
background
手続き

入社の手続き依頼をした後のステータスはどう遷移する?

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプランHRストラテジープラン

トップページの[入社の手続き]から従業員に情報入力を依頼した後の流れとステータスの変化を説明します。

入力依頼のステータスは、トップページの[手続き一覧]の右下にある[一覧を見る]から確認できます。

画像を表示する

※¥0プラン、または労務管理プランをご利用のお客さまの場合は「入社手続き入力依頼」と表示されています。

1. 従業員に招待のメールが届く

この時点ではステータスは[未着手]です。

画像を表示する

2. 従業員がパスワードの設定をする

招待メールに記載されているリンクをクリックすると「アカウントの設定」画面が開き、パスワードの登録ができます。

この画面で従業員がパスワードを設定し、[登録する]をクリックすると、従業員情報入力画面に移ります。

この時点でSmartHRへの招待とアカウントの発行は完了しますが、「手続き入力依頼」のステータスは[未着手]のままです。

画像を表示する

3. 従業員情報を入力する

従業員が必要な情報を入力し、最下部の[登録する]をクリックすると次の画面へ移ります。

ステータスは[未着手]のままです。

画像を表示する 画像を表示する

4. マイナンバーを入力する

管理者が入社の手続き依頼と同時にマイナンバーの提供依頼を送っていた場合、このタイミングでマイナンバー入力フォームが表示されます。

従業員にマイナンバーの提供依頼をしていない場合は、この画面はスキップされます。

従業員が必要な情報を入力し、[入力する]をクリックすると次の画面へ移ります。

ステータスは[未着手]のままです。

画像を表示する

5. 入力内容を確認する

これまでの入力内容に間違いがないか確認します。

画像を表示する

被扶養者情報についても再度確認し、内容に間違いがなければ「家族情報の内容をもう一度ご確認ください」にチェックを入れ、[次へ]をクリックすると次の画面へ移ります。

画像を表示する

6. 最終確認をして、提出する

この画面まで進むと、手続き入力依頼のステータスが[メンバー対応中]になります。

[修正する]をクリックすると、従業員は提出内容の修正ができます。

[提出する]をクリックすると、管理者へ情報を提出します。

画像を表示する

情報の提出後は、[管理者確認中]のステータスになります。

ステータスは、従業員のトップページにも表示されます。

画像を表示する

7. 情報が提出された後、手続きを進める

従業員から情報が提出された後の手順については、下記のヘルプページをご確認ください。