入社の手続き依頼をした後のステータスはどう遷移する?
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプランHRストラテジープラン
トップページの[入社の手続き]から従業員に情報入力を依頼した後の流れとステータスの変化を説明します。
入力依頼のステータスは、トップページの[手続き一覧]の右下にある[一覧を見る]から確認できます。

※¥0プラン、または労務管理プランをご利用のお客さまの場合は「入社手続き入力依頼」と表示されています。
1. 従業員に招待のメールが届く
この時点ではステータスは[未着手]です。

2. 従業員がパスワードの設定をする
招待メールに記載されているリンクを押すと[アカウントの初期設定]画面が開き、パスワードの登録ができます。
この画面で従業員がパスワードを設定し、[登録する]を押すと、従業員情報入力画面に移ります。
この時点では、ステータスは[未着手]のままです。

3. 従業員が従業員情報を登録する
従業員が必要な情報を入力し、最下部の[登録する]を押すと次の画面へ移ります。
この時点でSmartHRへの招待は完了しますが、ステータスは[未着手]のままです。


4. 従業員がマイナンバーを入力する
管理者が入社の手続き依頼と同時にマイナンバーの提供依頼を送っていた場合、このタイミングでマイナンバー入力フォームが表示されます。
従業員にマイナンバーの提供依頼をしていない場合は、この画面はスキップされます。
従業員が必要な情報を入力し、[入力する]を押すと次の画面へ移ります。
ステータスは[未着手]のままです。

5. 従業員が入力内容を確認する
これまでの入力内容に間違いがないか確認します。

被扶養者情報についても再度確認し、内容に間違いがなければ「家族情報の内容をもう一度ご確認ください」にチェックを入れ、[次へ]を押すと次の画面へ移ります。

6. 従業員が最終確認をして、提出する
この画面まで進むと、ステータスが[メンバー対応中]になります。
[提出する]を押すと、管理者に情報が提出され、ステータスが[管理者確認中]になります。

ステータスは、従業員のトップページにも表示されます。

7. 情報が提出された後、管理者が手続きを進める
従業員から情報が提出された後の手順については、下記のヘルプページをご確認ください。