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扶養削除の手続きを作成する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。

主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。

設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。

「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が扶養削除の手続きを作成する流れを説明します。

1. 手続きウィジェットの[扶養家族の削除]を押す

手続きウィジェットにある[扶養家族の削除]を押すと、扶養を削除する従業員を選択する画面が表示されます。

2.[扶養を削除する従業員]を選択

ドロップダウンリストから[扶養を削除する従業員]を選択すると、削除される被扶養者の情報の入力欄が表示されます。

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3. 削除される被扶養者の情報を入力

削除される被扶養者を選択し、「社会保険の被扶養者から削除するか」「税法上の扶養から削除するか」などを入力して、[次へ]を押します。

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4. 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書に関する情報を入力

扶養から削除された理由などを入力して、[完了]を押します。

この画面はスキップして、後から入力することもできます。

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5. 作成された書類やToDoリストを確認する

ここまで進めると、書類が作成されます。

画面左側の「関連書類」の欄の書類名を押すと、書類のプレビューや編集ができます。

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