ヘルプセンター
background
申請
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 機能で調べる
  3. 申請
  4. 使い方
  5. 【一覧】申請機能のタスクが[あなたのタスク]に表示される条件

【一覧】申請機能のタスクが[あなたのタスク]に表示される条件

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルタレントマネジメントHRストラテジー

申請機能のタスクのうち、ホーム画面の[あなたのタスク]に表示されるタスクと、その表示条件について説明します。

[あなたのタスク]に表示されるタスク

申請機能のタスクのうち、ホーム画面の[あなたのタスク]に表示されるタスクは以下の通りです。

タスク名の{フォーム名}には、申請機能の申請フォーム名が入ります。

タスク名タスクの概要
{フォーム名}の申請依頼管理者・担当者からの依頼を受けた従業員が、申請を提出すること。
{フォーム名}の修正依頼承認者から申請を差し戻された従業員が、申請を修正すること。
{フォーム名}の承認依頼承認ステップに含まれる承認者が、申請を承認すること。

各タスクの表示条件

「{フォーム名}の申請依頼」

  • 管理者・担当者が申請の提出を依頼すると、依頼された従業員の[あなたのタスク]に追加されます。
  • 従業員が申請を提出すると、ステータスが「完了」に変わります。
  • 管理者・担当者が申請を取り消すと、タスクが削除されます。

「{フォーム名}の修正依頼」

  • 承認者が申請を差し戻すと、差し戻された従業員の[あなたのタスク]に追加されます。
  • 従業員が申請を修正して提出すると、ステータスが「完了」に変わります。
  • 承認者が差し戻しを取り消すと、タスクが削除されます。

「{フォーム名}の承認依頼」

  • 従業員が申請を提出、もしくは前のステップの承認者が申請を承認すると、承認者の[あなたのタスク]に追加されます。
  • 承認者が申請を承認する、もしくは承認ステップに設定されている[必要な承認数]の承認者が申請を承認すると、ステータスが「完了」に変わります。
  • 従業員や管理者・担当者が申請を取り消すと、タスクが削除されます。

よくある質問

Q. タスクに表示されない提出依頼があるのはなぜですか?

A. 表示されるのは、2024年5月30日以降に発生したタスクです。

それ以前の申請の提出依頼・差し戻し・承認依頼はタスクとして表示されません。

Q. 申請の承認依頼が届いたあとで承認ステップに新たな承認者を追加した場合、追加した承認者に「{フォーム名}の承認依頼」のタスクは追加されますか?

A. いいえ、追加されません。

Q. 申請の承認依頼が届いたあとで承認ステップに含まれる承認者を削除した場合、削除した承認者の「{フォーム名}の承認依頼」のタスクは削除されますか?

A. いいえ、削除されません。該当の申請がすべての承認ステップで承認されたあとで、削除した承認者の「{フォーム名}の承認依頼」のタスクが削除されます。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?