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Q. 住宅ローン控除申告書の作成対象外となった従業員への対応方法は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

A. 従業員に住宅ローン控除申告書の記入と提出を依頼し、必要な情報を給与計算システムに反映してください

SmartHRの年末調整機能では、従業員のアンケート回答内容が一部の条件に該当する場合、住宅ローン控除申告書(住宅借入金等特別控除申告書)の作成対象外となります。

その場合も、従業員による住宅ローン控除申告書の記入と原本の提出は必要です。 年末調整の担当者は、作成対象外となった従業員を確認し、以下の対応を行なってください。

作成対象外となる場合

作成対象外となる条件については、住宅ローン控除申告書の作成対象外となる条件を参照してください。

作成対象外となった従業員の確認方法

SmartHRでの住宅ローン控除申告書の作成対象外となった従業員は、「住宅借入金控除情報CSV」で確認できます。

年末調整機能の[収集情報をダウンロード] から住宅借入金控除情報CSVをダウンロードし、以下の両方の条件にあてはまる従業員を抽出してください。

  • [住宅借入金等特別控除申告フラグ]が「1」(住宅ローンがある)かつ
  • [住宅借入金等特別控除申告書作成の有無フラグ]が「0」(申告書を作らなかった)

上記の両方の条件にあてはまる従業員がいない場合は、以降の対応は不要です。

作成対象外となった従業員への対応方法

SmartHRでの住宅ローン控除申告書の作成対象外となった従業員がいる場合、年末調整の担当者は以下の対応が必要です。

作成対象外となった従業員に、住宅ローン控除申告書の記入と原本提出を案内する

SmartHRでの住宅ローン控除申告書の作成対象外となった場合、従業員は住宅ローン控除申告書を手書きで記入し、原本を提出する必要があります。

そのため、年末調整の担当者から、作成対象外となった従業員に、住宅ローン控除申告書の記入および原本の提出を案内してください。

提出された原本を確認し、必要な情報を給与計算システムへ反映する

従業員から提出された住宅ローン控除申告書の原本を確認し、必要な情報を給与計算システムへ直接反映してください。

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