ヘルプセンター
background
電子申請

電子申請の閲覧や取り下げなどの操作をした場合に表示される、e-Govアカウントに関するエラーメッセージ

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

電子申請の閲覧や取り下げなどの操作をした場合に表示されるエラーメッセージの原因と対処方法を説明します。

エラー「e-Govアカウントの認証情報が無効のため、この電子申請は閲覧できません」

再度e-Govアカウントにログインしてください

e-Govのメンテナンスや認証情報の有効期限切れにより、認証情報が無効になっている場合に表示されます。 管理者権限アカウントとそれ以外のアカウントで対処方法が異なります。

管理者権限アカウントの対処方法

エラー画面の「電子申請 申請者情報 > {電子申請 申請者名}」のリンクから該当の[電子申請 申請者情報]画面に移動して、再度e-Govアカウントにログインしてください。

画像を表示する

それ以外のアカウントの対処方法

e-Govアカウント情報の登録は管理者権限アカウントでしか対応できないため、エラー画面の案内に沿って管理者に下記2点を連絡し、対応を依頼してください。

 1. 閲覧できなかった電子申請名  2. URL([電子申請 申請者情報]画面からe-Govアカウントの認証情報の更新が必要な旨)

エラー「電子申請の依頼時に使ったe-Govアカウント情報が登録されていません」

依頼時に使ったe-Govアカウント情報を再度[電子申請 申請者情報]に登録してください

電子申請の依頼時に使ったe-Govアカウント情報が[電子申請 申請者情報]に登録されていない場合に表示されます。 e-Govアカウントの登録手順はe-Govアカウント情報を登録するを参照してください。

エラー「電子申請の依頼時に使ったe-Govアカウント情報と異なるため、この電子申請は閲覧できません」

現在のe-Govアカウント情報を削除して、依頼時に使ったe-Govアカウント情報を登録し直してください

電子申請の依頼時に使ったe-Govアカウント情報とは異なるe-Govアカウント情報が登録されている場合に表示されます。 管理者権限アカウントとそれ以外のアカウントで対処方法が異なります。

管理者権限アカウントの対処方法

エラー画面の「電子申請 申請者情報 > {電子申請 申請者名}」のリンクから該当の[電子申請 申請者情報]画面に移動して、[e-Govアカウント情報]を削除し、元のe-Govアカウントを登録し直してください。

画像を表示する

e-Govアカウントの削除・登録手順は以下のヘルプページを参照してください。

e-Govアカウント情報を変更・削除する e-Govアカウント情報を登録する

それ以外のアカウントの対処方法

この電子申請を閲覧するには、元のe-Govアカウントを登録し直す必要があります。 e-Govアカウント情報の削除・登録は管理者権限アカウントでしか対応できないため、エラー画面の案内に沿って管理者に下記2点を連絡し、対応を依頼してください。

 1. 閲覧できなかった電子申請名  2. URL([電子申請 申請者情報]画面)から元のe-Govアカウントを登録し直す必要がある旨)

エラー「予期しないエラーが発生しました」

電子申請の依頼時に使ったe-Govアカウントを削除していないか確認してください

電子申請の依頼後に、依頼時に使ったe-Govアカウントが削除されている場合などに表示されます。 e-Govアカウントを削除していないのにエラーが表示されている場合は、チャットサポートにお問い合わせください。