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e-Govアカウント情報を登録する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0HRストラテジー

電子申請機能を利用するには、事前に[電子申請 申請者情報]にe-Govアカウント情報の登録が必要です。

e-Govアカウントの作成方法と、作成したe-GovアカウントをSmartHRに登録する方法を説明します。

e-Govアカウントを作成する

e-Govアカウント仮登録入力でe-Govアカウントを作成します。 作成方法は、1.e-Govアカウントの取得|e-Govポータルを参照してください。

e-Govアカウントに登録するメールアドレスは、SmartHRのアカウントに登録しているものと違うメールアドレスでも問題ありません。

e-Govアカウント作成についての不明点は、お問合せ|e-Govポータルからお問い合わせください。

e-Govアカウントにはじめてログインする場合

初回ログイン時には、アカウントを有効化するために「2要素認証」または「秘密の質問の設定」が必要です。

操作手順は初回ログイン時に必要な設定|e-Govポータルを参照してください。

「GビズID」や「Microsoftアカウント」を持っている場合

この場合、e-Govアカウントの作成は不要です。 GビズIDやMicrosoftアカウントでも、e-Govアカウントにログインできます。

なお、GビズIDプライム、GビズIDメンバーは、一部の手続きで電子証明書を省略できますが、SmartHRで電子申請を行なう場合、電子証明書の登録は必須です。

e-Govアカウント情報をSmartHRに登録する

1. [アプリ一覧]の[共通設定]>[電子申請]を押す

[アプリ一覧][共通設定]を押します。画面左側に表示される共通設定の一覧から[電子申請]を押すと、電子申請画面が表示されます。

2. 任意の申請者情報を選択

e-Govアカウントを登録する[電子申請 申請者情報]を選択します。

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3. 画面下部の[e-Govアカウントログイン(外部サイト)→]を押す

[e-Govアカウント情報][e-Govアカウントログイン(外部サイト)]を押すと、[e-Govアカウントログイン]画面が表示されます。

4. メールアドレスとパスワードを入力、または「GビズID、Microsoftアカウント」でログイン

e-Govアカウント作成時に設定したメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]を押します。 「GビズID」「Microsoftアカウント」を利用している場合は、それぞれのログインボタンを押してください。

ログインが完了するとe-Govアカウント情報がSmartHRに登録され、SmartHRの[電子申請 申請者情報]画面に戻ります。 [e-Govアカウント情報]項目に「登録済み」の表示があるか確認してください。

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一度ログインすると、[電子申請 申請者情報]にe-Govアカウントが登録された状態が保持されます。電子申請をするたびに、毎回ログインする必要はありません。

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