ヘルプセンター
background
電子申請

e-Govアカウント情報を変更・削除する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

SmartHRに登録したe-Govアカウント情報を変更(別のe-Govアカウント情報を紐づける)または削除する方法を説明します。 変更・削除の操作をする前に、必ず「e-Govアカウント情報の削除に関する注意点」に目を通してください。

e-Govアカウント情報の削除に関する注意点

削除したe-Govアカウント情報によって実行された電子申請は、進行状況を確認できません

進行中の電子申請がある場合は、[状態]が「手続終了」「エラー」のいずれかになったことを確認してからe-Govアカウント情報を削除してください。

e-Govアカウント情報を変更する

[電子申請 申請者情報]に登録しているe-Govアカウントを別のe-Govアカウントに変更するには、登録しているe-Govアカウント情報を削除し、再度登録し直す必要があります。

複数の[電子申請 申請者情報]がある場合

別のe-Govアカウントを登録する前に、[電子申請 申請者情報]に登録しているe-Govアカウント情報をすべて削除する必要があります。

1つの企業アカウントには、1つのe-Govアカウントしか登録できません。

変更前のe-Govアカウント情報が1つでも残っていると、別のe-Govアカウント情報を新たに登録しようとしても変更前のe-Govアカウント情報が登録されます。

e-Govアカウント情報を削除する

1. 削除対象の[電子申請 申請者情報]を押す

e-Govアカウント情報を削除したい[電子申請 申請者情報]を押します。

2. [e-Govアカウント情報]の[…]メニューから[e-Govアカウント情報の削除]を選択

[e-Govアカウント情報の削除]を選択すると、「e-Govアカウント情報を削除しますか?」という画面が表示されます。 画像を表示する

3. [削除]を押す

注意事項を確認して[削除]を押します。

[電子申請 申請者情報]画面で[e-Govアカウント情報]の項目に「電子申請機能を利用するにはe-Govアカウントでログインしてください。」と表示されていることを確認します。

画像を表示する